2018-01-01から1年間の記事一覧

2019収穫祭のご案内

いつもブログ訪問ありがとうございます。 ここ宮崎も冬らしい寒さ到来です。 毎年恒例の収穫祭のご案内です。 皆様のご参加お待ちしております。 お申し込み、お問い合わせは↓こちらまで http://www.inotijyuku.com/contact.html

稲刈り脱穀完了

ここ宮崎も急に寒くなりました。 そんな中、脱穀作業を無事に終えることが出来ました。 今年は、台風が何回も通過して9月30日には、風の被害で倉庫の屋根が 飛んでしましました。 その様な中でも稲は、しっかりと立ってくれていました。 右側の稲がうちの田…

田んぼオーナー様稲刈り

いつもブログ訪問ありがとございます。 先日の台風で倉庫の屋根が飛んだりしていましたが、片付けも終わって、稲刈りをはじめました。 半年間育てた稲を収穫するというのは、何とも言えない喜びです。 同じ宮崎県内では、噴火の影響で川に硫黄成分が流入して…

小麦オーナー様募集中 うどん打ちまで楽しい!

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今年も小麦のオーナー様の募集します。 楽しく小麦を作って収穫を手にしませんか。 ご自分で作った小麦でうどん打ちまで楽しんでいただけます。 お問い合わせ、お申込みは、こちら↓ http://www.inotijyuku.com/conta…

出穂から登熟の営み

いつもブログ訪問ありがとうございます。 随分過ごしやすくなった宮崎です。 そんな中、稲が出穂~登熟の営みに入っています。 この夏は、猛暑で人や動物にとってはとてもきつかったですが オーナーの皆様が愛してくれている稲達だから立派に育って くれてい…

うどん打ち体験を実施しました

いつもブログ訪問ありがとうございます。 台風が通過した宮崎です。 先日は、うどん打ち体験を実施しました。 自分達の手で作った、無農薬の小麦でうどん打ちます。 出来上がりの形は、オリジナリティーあふれるものでしたが 味の方は、とても美味しい!とか…

苦しい時ほど心の繋がりが大切

いつもブログ訪問ありがとうございます。 毎日暑いですね。 そんな中、稲は元気に育ってくれています。 田んぼのオーナー制の田植えから1か月が経過しました。 今は、身体を作る時期でどんどん株別れしていきます。 稲は、熱帯の作物なのでこの暑さは稲にと…

うどん打ち体験者募集

いつもブログ訪問ありがとうございます。 暑い毎日ですが、お元気でお過ごしでしょうか。 うどん打ち体験者の募集です。 昨年11月に種蒔きして育った無農薬、無化学肥料、動物性肥料不使用の小麦をうどんにして食べます。 日時:8月2日 8月3日 10時から13時…

自然は時に厳しく、時に優しく

いつもブログ訪問ありがとうございます。 各地で大雨でしたが、被害が最小限であるようにお祈りいたします。 そんな中、田植えをしてから約1月が経ちました。 先日からの大雨で何度も田んぼが冠水したりして水の調整がつかない日が何日もありましたが、しっ…

田んぼで泳ぐ

いつもブログ訪問ありがとうございます。 台風の影響ですっきりしない天気ですね。 少し前のことですが、子供に泥んこ遊びをさせてあげたい! という要望を聞きましてその場所を提供しました。 最初は、少し様子を見ながら田んぼに入っている子や 入らない子…

気付き、変化すると違う景色が見えてくる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今年は空梅雨かなと思っていましたが 大雨警報が発令されているところです。 そんな中、田植えをぼちぼち進めております。 昨年までは、田植えなど一気にに進める感じでしたが 「そんなにバタバタする必要があるのか…

色々な視点で物事を観れるように

いつもブログ訪問ありがとうございます。 梅雨入りか?と思われる宮崎です。 そんな中、小麦オーナーさんの収穫でした。 11月に種を蒔いて、約6カ月間で収穫です。 今年は、もう麦はダメかも(汗)と思うときが何回かありましたが、 何とか実ってくれました…

折れない心で生きたい

いつもブログ訪問ありがとうございます。 急に暑くなってきましたね。 そんな中、稲の苗が育ってくれています。 これは、芽吹いた時の様子です。 毎年無事に芽吹いてくれた時は、ホッとします。 昨年は、種を蒔いてすぐに長雨で、気温が上がらずに なかなか…

種蒔きしました。空き区画があります。ご興味のある方はお問合せ下さい。

いつもブログ訪問ありがとうございます。 先月のことですが、自然農の稲作作りの種蒔きでした。 2月に作った苗床ですが、2か月かけてじっくりと熟成しました。 (米糠をまいて養生しました。) そこに種籾をまいていきます。 雨の中の作業でしたが、お米の種…

心の豊かさに解決のヒントが

いつもブログ訪問ありがとうございます。 修学旅行2日目です。 朝起きて外に出ると霧の中で・・・(汗) 帰りの道中が心配。 しかしゆっくりと霧は晴れてきました。 この民宿焼畑は、標高830mです。 美しい花の向こうは雲海です。 朝食を終えて今も受け継が…

修学旅行 椎葉村にて

いつもブログ訪問ありがとうございます。 毎年恒例の修学旅行に行ってまいりました。 今年は椎葉村でしたが初日は、あいにく雨でした。 雨の新緑はとても美しく目の保養になりました。 霧がかかっているのも神秘的でした。 先ずは、椎葉民俗芸能博物館を見学…

田んぼオーナー制スタート

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今年も「田んぼの体験型オーナー制」がはじまりました。 農薬を使わない方法ですのでお湯で消毒します。 ・先ず去年取っておいた種籾のノギ(種籾についている枝) を取り除き種蒔きしやすくします。 ・塩水に浸けて…

命を繋ぐ力

いつもブログ訪問ありがとうございます。 寒の戻りでしたね。 そんな中、小麦が穂を出してくれています。 去年の11月に種を蒔いた時は、一体どうなるか? と心配しました。 それは、種を蒔いてから雨がほとんど降らない日が続き 寒さが急激に襲ってきたのも…

2018 田んぼ体験型オーナー様募集

いつもブログ訪問ありがとうございます。 2018 田んぼ体験型オーナー様を募集します。 お問合せ、お申込みは、こちらまで↓ http://www.inotijyuku.com/contact.html

何が一番大切なのか

いつもブログ訪問ありがとうございます。 新燃岳の噴火が起こって少し心配な南九州です。 そんな中、小麦が少しづつ育ってくれています。 例年よりもゆっくりではありますが、育ってくれています。 右側が適期にまいた小麦です。 左側が少し遅れてまいた小麦…

じっくりと豊かに

いつもブログ訪問ありがとうございます。 少しづつ温かくなりつつある宮崎です。 そんな中、稲の苗床作りを実施しました。 田んぼの草を刈って表面を少し削り平らにします。 その上に米糠をまきます。 そして藁をひいて2か月間寝かせます。 そうすると微生物…

少しづつ春の訪れ

いつもブログ訪問ありがとうございます。 先日は、第6回宮崎オーガニックフェスティバルでした。 今回は、農産物と「玄米粉のお好み焼き」を販売しました。 お好み焼きを買って下さったお客様は、 「これ美味しいね~どうしてこんなにふわっふわなんですか?…

逆つららとでも言いましょうか

いつもブログ訪問ありがとうございます。 寒波の影響でここ宮崎でも逆つららといいましょうか 写真のような状況です。 畑の野菜を洗ったりするための野外のシンクです。 凍結防止のために水を出していた蛇口ですが それでも下からだんだん凍ってしまっている…

麦踏みを実施しました

いつもブログ訪問ありがとうございます。 ここ宮崎でも冷え込んでいます。 そんな中、小麦オーナーさんの麦踏みを実施しました。 冬季の霜柱などによる凍霜害を防ぐとともに、徒長を防ぎ、根の張りを良くして、耐寒性を高める事が意図されている。(ウィキペ…

繋がっている実感

いつもブログ訪問ありがとうございます。 北国では、大雪で大変な事になっていると聞きましたが 有難い事に宮崎は、お日様に照らされております。 先日、海沿いで仕事がありましたので久しぶりに絶景ポイントに 立ち寄りました。 昔宮崎は、新婚旅行のメッカ…

少しずつ変化する事で生きやすくなる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 あけましておめでとうございます。 畑の野菜が大きくならなくて困っています。 人参の様子ですが、葉が育ってきていますが、根は太っていません。 葉物も白菜等大きくなってくれません。 今年は、寒くなるのが早かっ…