2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫祭

昨日待ちに待った収穫祭を実施しました。 自分で作ったもち米で餅つきをしたり、 玄米おにぎりを皆でにぎって食べたり、 畑でとれた小豆でぜんざいを作りいただいたり、 豚汁を皆で作っていただいたりしました。 ぽかぽか陽気のすばらしい天気に恵まれ「収穫…

男塾勉強会09.12.20

先日男塾勉強会がありまして皆で学びを深めました。 それぞれの作成した「自己検証日記」を皆で色々な角度から 見ていくと言うことをしました。 その時に気付いたのは、自分はとにかく今まで動き回り過ぎて しんどいことにさえ気付いていなくて、無駄な動き…

麦の芽、ギフトセット

いよいよ芽吹きました。 この調子でどんどん伸びていってもらいたいです。 麦は、寒さにも強いので安心です。 このように寒くてもこの麦たちのように元気に過ごせるように 心に安らぎをもちながら過ごしたく思っています。 いつもついついバタバタとしてしま…

田んぼの片付け

ようやく田んぼの片づけに着手しました。 掛稲をしていたはぜを解体して雨や日が当らないように カバーをして収納しました。 後は、藁をきざんで振りまいて鋤込む作業です。 今年は、藁を刻んで振りまくところまで行けばいいかなと 思っています。 その合間…

勉強会&忘年会

本日あっきーなさん宅での勉強会に参加しました。 鍋を囲んでの忘年会も兼ねました。 沢山のご馳走をおなか一杯いただきとても幸せでした。 その後勉強会を行いまして、怒り、なげき、責め、嫉妬についての話、 秩序と礼についての話など行いました。 I先生…

久しぶりの休日

農作業も一段落したところで、長い間取らなかった休日を 取りました。 県外から友人が訪ねてくれたので夜もしっぽりと話し込み 充実した楽しい時間を過ごしました。 この休日前後は、マヤの学びにどっぷりつかっておったところです。 とにかくこの学びを進め…

ギフトセット

本日ギフトセット発送しました。 雨のやみ間に野菜の収穫を行いました。 自分が食べたい物を届けるということを心がけています。 しかし育てるのは、天然自然であり私ではないのです。 私は、手貸すだけしかできないのです。 師匠のKさんに教えていただいた…

麦まき完了

先日から行っていました、麦まきを皆さんの力を借りて 無事完了となりました。 初日からトラブル発生でした。 その日は、播種機が壊れて一時は、どうなるかと思いましたが、 何とかその続きを手作業にて行いました。 その後Eちゃん、Nちゃん、Sさんの力を借…

上五島

上五島に行ってまいりました。 とても霊的な場所であり、ゆくゆく注目の場所になるということでした。 前回は、海がしけて大変でしたが、今回は穏やかな日々で珍しいぐらい でした。 五島は、味わう場所だと言うことでしたので3日間しっかり味わいました。 …