日本人はお米ですね

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今年は早くに梅雨明けした宮崎でしたが、もどり梅雨かな?さて先月田植えを無事に終えましたが、ブログ更新をさぼっていました(汗) 田植え後約1か月が経ち、お天気が良かったこともあって上手く育ってくれています…

人生何が起こるか? 苗の様子

いつもブログ訪問ありがとうございます。 天気予報では、今期の梅雨入りは早いと予報がありましたが、例年よりも梅雨入りが遅い宮崎です。そんな中、稲の苗が育ってくれています。 普通の苗よりは、播種量を減らしてはいるものの狭いところで育てていると言…

種おろし

いつもブログ訪問ありがとうございます。 お天気が不安定な宮崎です。 そんな中、お米の種をおろしました。(種蒔き) ・種籾を水に浸して浮いた物を除去し、沈んだ種だけを使います。 ・2月にぬかを蒔いて寝かせたところの草を刈って床を平らにし鎮圧します…

稲作り準備スタート

いつもブログ訪問ありがとうございます。 少しづつ暖かくなってきた宮崎です。 先月稲づくりを開始しました。 今年も体験を希望される方々が集まって苗床準備です。 苗 半作と言う言葉があります。 苗がうまくできたら半分上手くいったようなものだ。という…

初心を忘れずに

いつもブログ訪問ありがとうございます。 お陰様でお正月を無事に迎えることができました。 私たちは、休んでいても昨年種蒔きした麦は休みなしで育ってくれています。 振り返ってみると販売用に稲作を始めたのが2009年でした。 2009年のお正月に無農薬稲の…

先人の知恵に感動

いつもブログ訪問、ありがとうございます。 寒くなってきましたね。 そんな中、学びの場の片づけを無事に終えることができました。 今年は、メンバーの中に藁こづみのやり方を習った方がおられこの田んぼでも実践することになりました。 苗床準備の時に藁を…

大切なことは身近に

いつもブログ訪問ありがとうございます。 寒くなってきましたね。 そんな中、学びの場の脱穀を無事に終えることができました。 学びの場なのでメンバーの都合に合わせて日程を決めますが最初に設定した日程は、朝一と途中での降雨によって延期にしましたが予…

初心に帰って手作業

いつもブログ訪問ありがとうございます。 季節が進んで一気に秋になった宮崎です。 そんな中、脱穀後半です。 毎年味噌を作ってお客様にご購入頂いておりまして、米と大麦は自分で育てているのですが、大豆は作っていないので無農薬の間違いない品物を知人が…

今は気付いてはいないが本心で望んでいること

いつもブログ訪問、ありがとうございます。 お天気が安定しだした宮崎です。 そんな中、稲刈り後半 学びの場で田んぼの稲刈りでした。 自給自足を目指したり、お米作りを体験したい方々が集まって田んぼの学びがスタートしました。 私が赤目自然農塾で学びを…

心を柔らかくしたい

いつもブログ訪問ありがとうございます。 お天気が不安定な宮崎です。 そんな中、稲刈り真っ最中です。 先日は、田んぼのオーナー様の稲刈りを実施しました。 途中雨がパラついたりしてスッキリしないお天気でしたが 無事に終えることができました。 今年は…

ワクワク感を増やしたい

いつもブログ訪問、ありがとうございます。 古代米が花盛りを迎えています。 写真は赤米です。写真で見るよりも実物を見ると凄く美しいです。 この品種の赤米は、原種に近い品種で背が高いのが特徴です。 左隣の背の低い赤米、右隣の緑米と比べても格段に背…

自然の力、法則、節理

いつもブログ訪問、ありがとうございます。 残暑が厳しいですね。 そんな中、稲の花が咲いてくれています。 例年と比べて花が咲くのが遅い感じがします。 あれだけ大雨が続いたので、稲が季節を勘違い? もしくはタイミングを図っていたのかもしれません。 …

知ることで本来の道へ

いつもブログ訪問、ありがとうございます。 雨が続いている宮崎です。 そんな中、田んぼの集合日でした。 雨が激しく降っていましたが、皆が集まれる日が限られているので作業をやりだすと 雨がゆるくなってきましたのでそのまま続行し無事に作業を終えるこ…

素麺が美味しい季節ですね

いつもブログ訪問、ありがとうございます。 ようやくお天気が安定しだした宮崎です。 そんな中、いつも素麺を作って頂いている製麺屋さんに小麦粉を持参しました。 その製麺屋さんは、昔ながらの天日干しで素麺を作っておられます。 その日はお天気が良くて…

亀が現れる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 なんだか毎日スコールのような雨が降る宮崎です。 そんな中、稲はうまく育ってくれています。 只今 分げつの営み中です。分げつとは株別れすることです。 昨年は、田植えしてからずっと雨が降り続いて稲が中々太らず…

田植え完了しました

いつもブログ訪問、ありがとうございます。 梅雨空の宮崎です。 そんな中、田植えを無事に終えることができました。 田植え後17日経った様子です。 梅雨の止み間に田植えができましたので活着(根付くこと)が早く上手く育ってくれています。 そして最後の手…

田植え第一弾完了です

いつもブログ訪問、ありがとうございます。 梅雨空の宮崎です。 そんな中、田植えを無事に終えることができました。 苗を育てている途中ではハプニングがあったり、梅雨入りが早くて日照不足が心配されたりしましたが、苗たちは非常に頑張ってくれて予定通り…

鴨が遊びに来てくれました

いつもブログ訪問、ありがとうございます。 梅雨の中休みでした。 そんな中、田植え準備をしております。 田んぼの見回りに行くと鴨の親子?がスイスイと気持ちよさそうに泳いでいました。 何とも可愛らしいですね。 昨年も田んぼに遊びに来てくれましたが田…

懸命に生きる

いつもブログ訪問、ありがとうございます。 雨が続いている宮崎です。 そんな中、先回に続いて猫シリーズです。 うちの敷地の中で倉庫があるのですが、何年か前から猫が住み着いて自給自足しています。 ただ人になついている訳ではないので、あまり姿を見せ…

人間と言うのは〇〇な生き物

いつもブログ訪問、ありがとうございます。 早くも梅雨入りした宮崎です。 そんな中、あの強風でいつもと手順を変えての苗作りですが ほぼ上手く発芽してくれました。 しかし一部の苗が発芽せずに焦っていましたが、時間とともに発芽してくれたものの成長が…

強風で引き裂かれた

いつもブログ訪問、ありがとうございます。 雨が降っている宮崎です。 先日から雨のやみ間で稲の種まき作業を実施しました。 苗箱に土を入れて、種籾を蒔いて鎮圧、覆土し再度鎮圧します。 そして前もって代掻きして土を平らにした水田に苗箱を整然と並べま…

何かに出会って始めることで新たな道が開かれる

いつもブログ訪問、ありがとうございます。 稲の苗作りを田んぼのオーナー制の皆様と一緒に始めました。 種籾を水につけて浮いてくるものを除去します。 そして60度のお湯で7分間つけて消毒します。 薬剤を使わずに種から育てる方法です。 その後、積算温度1…

寛大な心で待つ

いつもブログ訪問、ありがとうございます。 お天気が良い宮崎です。 そんな中、麦が少し色づいてきました。 作物が食べごろに近づくと決まってやってくるのがあれです。 穀類は特に雀が好んで、朝に夕にと食べまくってくれます。 私が畑にいれば火薬鉄砲の音…

ご縁を大切に

いつもブログ訪問、ありがとうございます。 雨が多い宮崎です。 そんな中、苗床の草取りと麦畑の草刈りを実施しました。 毎年水田の裏作で麦を育てています。 その様子です。 その日は、新しい仲間が入って賑やかに実習をしました。 昨年まで一緒に学んでい…

最初の一歩

いつもブログ訪問、ありがとうございます。 雨が多い宮崎です。 そんな中、麦の穂が立ってきました。 いつも思いますが、いのちの営みというのは間違うことがありません。 適期に的確に種を蒔くと時期を間違うことなく子孫を残す営みに入って行きます。 その…

せねばならない事→楽しく学びに

いつもブログ訪問ありがとうございます。 雨が多い宮崎です。 数日前のことですが、今年の田んぼの学びがスタートしました。 苗床の準備から始めます。 草を刈って、表土を削り、平坦にして、米ぬかを蒔きます。 そして藁を被せて2か月寝かせます。 その間に…

食料問題→自給自足

いつもブログ訪問、ありがとうございます。 すっかり春になったかと思ったらまた寒くなってきた宮崎です。 そんな中、平和台自然農園の集合日でした。 ジャガイモの植え付けとシイタケの植菌を実施しました。 初参加の方が多くて、どう言う経緯で参加された…

ゼロからやってできるもんですね

いつもブログ訪問、ありがとうございます。 暖かい日が多くなってきた宮崎です。 そんな中、友人の倉庫作りを手伝っていました。 友人は、畜産農家で牛を育てています。 牛の寝床に敷くおがくずをしまっておく場所に雨がかからないように倉庫が必要になった…

米オーナー様が増えています

いつもブログ訪問ありがとうございます。 寒い日が続いていますね。 しかし時折温かい日もあります。 宮崎は日本の中でも温暖な気候です。 昔は新婚旅行のメッカとしてにぎわった時期もありました。 その温暖な気候を利用して、プロ野球やプロサッカーのチー…

あけましておめでとうございます

いつもブログ訪問ありがとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年も無事に年を越すことができました。 ですが、毎年実施される地域の新年会が初めてありませんでした。 いつもできていたことができなくなると、事態の深刻さを感じます…