稲刈り完了です

いつもブログ訪問有難うございます。 先月は、お天気が全く安定しなくて稲刈りが随分遅れてしまいました。 そんな中、昨日稲刈りを無事に終えることができました。 ここは古代米の田んぼです。 稲刈り後半は、天気も安定してくれました。 しかし風邪をひいて…

今も昔も変わらないもの

いつもブログ訪問ありがとうございます。 またまた台風が発生し、その影響で雨模様の宮崎です。 そんな中、古代米が稲穂を垂れてくれています。 夕暮れ時での撮影でしたが、なんだか幻想的な感じで写りました。 この種は、昔師匠のところで学んでいるときに…

間違いのない営み

ブログ訪問ありがとうございます。 ヤフーブログから移行し、最初の書き込みです。 お盆も明けて稲が出穂しだしました。 例年通りの出穂時期です。 先回も書きましたが梅雨後半の長雨で日照不足が心配されましたが、 どうにかここまで来ました。 出穂し花が…

稲の生命力

いつもブログ訪問ありがとうございます。 台風接近中の宮崎です。 備えあれば憂いなしという事で台風養生をして回りました。 そんな中、日照不足が心配された稲でしたがここのところの 暑すぎるほどの好天で成長してくれました。 少し前までは、雨ばかりで分…

田植えの様子

いつもブログ訪問ありがとうございます。 九州は大雨が続いています。 田植え後10日ほど経ちましたが田んぼのオーナー様の田植えが 無事に終わりました。 田植えが済んでから何日か晴れたので上手く活着してくれました。 活着とは土に根が差すことです。 …

田植え→さのぼり

いつもブログ訪問ありがとうございます。 先月荒らされた苗床でしたが中々いい具合に育ってくれました。 箱で作るよりも太くて大きな苗です。 先ず鍬で苗床から苗をはがします。 そして一か所2本植えします。 苗半作という言葉があって、苗の出来具合が非常…

麦の刈取り

いつもブログ訪問ありがとうございます。 梅雨が近いと思われる宮崎です。 天気とにらめっこしながらの農作業です。 先週から今週の頭にかけて麦の収穫作業でした。 写真は大麦です。完熟でした。 小麦は、少し未熟でしたがこのまま梅雨入りしてしまうと せ…

苗作り 種籾選別~播種~発芽

いつもブログ訪問ありがとうございます。 先月種籾の選別から始まった苗作りです。 オーナーの皆様に種をおろしていただきました。 そして田んぼに苗箱を移動して露地で育苗します。 ビニールハウスでの育苗が一般的なようですが 私達は小さいうち(種のうち…

苗床修復完了。

いつもブログ訪問ありがとうございます。 先日の荒らされた苗床ですが、昨日修復しました。 その荒らされた苗床はここ一週間で苗が一気に伸びていたので そのまま見守ることにしました。 荒らされているのを見た時は、愕然としましたがここまで芽が出て くれ…

苗床が荒らされました

いつもブログ訪問ありがとうございます。 先日作った苗床が荒らされました。 鳥除けに不織布をべたがけしていたのですが、 ビリビリにやられました。 不自然な破れ方にいたずらか? と思いましたが、鳥の集団によるものかと思います。 とにかくこれ以上やら…

ドキドキ ワクワクです

いつもブログ訪問ありがとうございます。 自然農の稲作りが本格的に始まりました。 七畝組メンバー全員集合です。 先月準備した苗床の草を刈ります。 次に鍬の刃を使って草の根を切りながら苗床を平らにします。 種籾を蒔いてから等間隔に広げて行きます。 …

美味い味噌できつつあります

いつもブログ訪問ありがとうございます。 寒の戻りの宮崎です。 そんな中、昨年ご縁のあった味噌屋さんに私の作った米で 米麹を仕込んで頂き上手く出来上がりました。 そこでその麹とこだわった無農薬大豆、無農薬大麦を使って 味噌を仕込んで頂きました。 …

華やかな舞台の裏側には、多くの人の努力や想いが

いつもブログ訪問ありがとうございます。 最近は、雨が多い宮崎です。 そんな中、修学旅行に行ってきました。 修学旅行とは、毎年米作りのメンバーと一緒に研修旅行に行くことです。 熊本県にある玉名牧場さんと言うところがあって、自然放牧をしながらチー…

自然のメッセージに気付ける自分

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今年は、暖冬で1月の宮崎市の冬日(日最低気温が0℃未満) が2日だったようです。ちなみに昨年は19日でした。 そしてまだ2月だというのにカエルが冬眠から覚めていますし野菜はとう立ちが早いです。 とう立ちとは、野…

椎茸原木駒打ち体験のご案内です

いつもブログ訪問ありがとうございます。 椎茸原木駒打ち体験のご案内です。 日時 2/16(土)15時から 場所 宮崎市平和台付近 日時 2/19(火)14時から 場所 綾町付近 ◆椎茸原木駒打ち体験◆上記の日程で椎茸原木駒打ち体験を実施します。 (上記日程以外でも…

新年のご挨拶

いつもブログ訪問ありがとうございます。 新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 元日の日の出です。 昭和、平成と私が生きた時代ですが、今年新たな元号を迎えます。 長いようで振り返るとアッという間だったような…

2019収穫祭のご案内

いつもブログ訪問ありがとうございます。 ここ宮崎も冬らしい寒さ到来です。 毎年恒例の収穫祭のご案内です。 皆様のご参加お待ちしております。 お申し込み、お問い合わせは↓こちらまで http://www.inotijyuku.com/contact.html

稲刈り脱穀完了

ここ宮崎も急に寒くなりました。 そんな中、脱穀作業を無事に終えることが出来ました。 今年は、台風が何回も通過して9月30日には、風の被害で倉庫の屋根が 飛んでしましました。 その様な中でも稲は、しっかりと立ってくれていました。 右側の稲がうちの田…

田んぼオーナー様稲刈り

いつもブログ訪問ありがとございます。 先日の台風で倉庫の屋根が飛んだりしていましたが、片付けも終わって、稲刈りをはじめました。 半年間育てた稲を収穫するというのは、何とも言えない喜びです。 同じ宮崎県内では、噴火の影響で川に硫黄成分が流入して…

小麦オーナー様募集中 うどん打ちまで楽しい!

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今年も小麦のオーナー様の募集します。 楽しく小麦を作って収穫を手にしませんか。 ご自分で作った小麦でうどん打ちまで楽しんでいただけます。 お問い合わせ、お申込みは、こちら↓ http://www.inotijyuku.com/conta…

出穂から登熟の営み

いつもブログ訪問ありがとうございます。 随分過ごしやすくなった宮崎です。 そんな中、稲が出穂~登熟の営みに入っています。 この夏は、猛暑で人や動物にとってはとてもきつかったですが オーナーの皆様が愛してくれている稲達だから立派に育って くれてい…

うどん打ち体験を実施しました

いつもブログ訪問ありがとうございます。 台風が通過した宮崎です。 先日は、うどん打ち体験を実施しました。 自分達の手で作った、無農薬の小麦でうどん打ちます。 出来上がりの形は、オリジナリティーあふれるものでしたが 味の方は、とても美味しい!とか…

苦しい時ほど心の繋がりが大切

いつもブログ訪問ありがとうございます。 毎日暑いですね。 そんな中、稲は元気に育ってくれています。 田んぼのオーナー制の田植えから1か月が経過しました。 今は、身体を作る時期でどんどん株別れしていきます。 稲は、熱帯の作物なのでこの暑さは稲にと…

うどん打ち体験者募集

いつもブログ訪問ありがとうございます。 暑い毎日ですが、お元気でお過ごしでしょうか。 うどん打ち体験者の募集です。 昨年11月に種蒔きして育った無農薬、無化学肥料、動物性肥料不使用の小麦をうどんにして食べます。 日時:8月2日 8月3日 10時から13時…

自然は時に厳しく、時に優しく

いつもブログ訪問ありがとうございます。 各地で大雨でしたが、被害が最小限であるようにお祈りいたします。 そんな中、田植えをしてから約1月が経ちました。 先日からの大雨で何度も田んぼが冠水したりして水の調整がつかない日が何日もありましたが、しっ…

田んぼで泳ぐ

いつもブログ訪問ありがとうございます。 台風の影響ですっきりしない天気ですね。 少し前のことですが、子供に泥んこ遊びをさせてあげたい! という要望を聞きましてその場所を提供しました。 最初は、少し様子を見ながら田んぼに入っている子や 入らない子…

気付き、変化すると違う景色が見えてくる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今年は空梅雨かなと思っていましたが 大雨警報が発令されているところです。 そんな中、田植えをぼちぼち進めております。 昨年までは、田植えなど一気にに進める感じでしたが 「そんなにバタバタする必要があるのか…

色々な視点で物事を観れるように

いつもブログ訪問ありがとうございます。 梅雨入りか?と思われる宮崎です。 そんな中、小麦オーナーさんの収穫でした。 11月に種を蒔いて、約6カ月間で収穫です。 今年は、もう麦はダメかも(汗)と思うときが何回かありましたが、 何とか実ってくれました…

折れない心で生きたい

いつもブログ訪問ありがとうございます。 急に暑くなってきましたね。 そんな中、稲の苗が育ってくれています。 これは、芽吹いた時の様子です。 毎年無事に芽吹いてくれた時は、ホッとします。 昨年は、種を蒔いてすぐに長雨で、気温が上がらずに なかなか…

種蒔きしました。空き区画があります。ご興味のある方はお問合せ下さい。

いつもブログ訪問ありがとうございます。 先月のことですが、自然農の稲作作りの種蒔きでした。 2月に作った苗床ですが、2か月かけてじっくりと熟成しました。 (米糠をまいて養生しました。) そこに種籾をまいていきます。 雨の中の作業でしたが、お米の種…