亀が現れる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 なんだか毎日スコールのような雨が降る宮崎です。 そんな中、稲はうまく育ってくれています。 只今 分げつの営み中です。分げつとは株別れすることです。 昨年は、田植えしてからずっと雨が降り続いて稲が中々太らず…

田植え完了しました

いつもブログ訪問、ありがとうございます。 梅雨空の宮崎です。 そんな中、田植えを無事に終えることができました。 田植え後17日経った様子です。 梅雨の止み間に田植えができましたので活着(根付くこと)が早く上手く育ってくれています。 そして最後の手…

田植え第一弾完了です

いつもブログ訪問、ありがとうございます。 梅雨空の宮崎です。 そんな中、田植えを無事に終えることができました。 苗を育てている途中ではハプニングがあったり、梅雨入りが早くて日照不足が心配されたりしましたが、苗たちは非常に頑張ってくれて予定通り…

鴨が遊びに来てくれました

いつもブログ訪問、ありがとうございます。 梅雨の中休みでした。 そんな中、田植え準備をしております。 田んぼの見回りに行くと鴨の親子?がスイスイと気持ちよさそうに泳いでいました。 何とも可愛らしいですね。 昨年も田んぼに遊びに来てくれましたが田…

懸命に生きる

いつもブログ訪問、ありがとうございます。 雨が続いている宮崎です。 そんな中、先回に続いて猫シリーズです。 うちの敷地の中で倉庫があるのですが、何年か前から猫が住み着いて自給自足しています。 ただ人になついている訳ではないので、あまり姿を見せ…

人間と言うのは〇〇な生き物

いつもブログ訪問、ありがとうございます。 早くも梅雨入りした宮崎です。 そんな中、あの強風でいつもと手順を変えての苗作りですが ほぼ上手く発芽してくれました。 しかし一部の苗が発芽せずに焦っていましたが、時間とともに発芽してくれたものの成長が…

強風で引き裂かれた

いつもブログ訪問、ありがとうございます。 雨が降っている宮崎です。 先日から雨のやみ間で稲の種まき作業を実施しました。 苗箱に土を入れて、種籾を蒔いて鎮圧、覆土し再度鎮圧します。 そして前もって代掻きして土を平らにした水田に苗箱を整然と並べま…

何かに出会って始めることで新たな道が開かれる

いつもブログ訪問、ありがとうございます。 稲の苗作りを田んぼのオーナー制の皆様と一緒に始めました。 種籾を水につけて浮いてくるものを除去します。 そして60度のお湯で7分間つけて消毒します。 薬剤を使わずに種から育てる方法です。 その後、積算温度1…

寛大な心で待つ

いつもブログ訪問、ありがとうございます。 お天気が良い宮崎です。 そんな中、麦が少し色づいてきました。 作物が食べごろに近づくと決まってやってくるのがあれです。 穀類は特に雀が好んで、朝に夕にと食べまくってくれます。 私が畑にいれば火薬鉄砲の音…

ご縁を大切に

いつもブログ訪問、ありがとうございます。 雨が多い宮崎です。 そんな中、苗床の草取りと麦畑の草刈りを実施しました。 毎年水田の裏作で麦を育てています。 その様子です。 その日は、新しい仲間が入って賑やかに実習をしました。 昨年まで一緒に学んでい…

最初の一歩

いつもブログ訪問、ありがとうございます。 雨が多い宮崎です。 そんな中、麦の穂が立ってきました。 いつも思いますが、いのちの営みというのは間違うことがありません。 適期に的確に種を蒔くと時期を間違うことなく子孫を残す営みに入って行きます。 その…

せねばならない事→楽しく学びに

いつもブログ訪問ありがとうございます。 雨が多い宮崎です。 数日前のことですが、今年の田んぼの学びがスタートしました。 苗床の準備から始めます。 草を刈って、表土を削り、平坦にして、米ぬかを蒔きます。 そして藁を被せて2か月寝かせます。 その間に…

食料問題→自給自足

いつもブログ訪問、ありがとうございます。 すっかり春になったかと思ったらまた寒くなってきた宮崎です。 そんな中、平和台自然農園の集合日でした。 ジャガイモの植え付けとシイタケの植菌を実施しました。 初参加の方が多くて、どう言う経緯で参加された…

ゼロからやってできるもんですね

いつもブログ訪問、ありがとうございます。 暖かい日が多くなってきた宮崎です。 そんな中、友人の倉庫作りを手伝っていました。 友人は、畜産農家で牛を育てています。 牛の寝床に敷くおがくずをしまっておく場所に雨がかからないように倉庫が必要になった…

米オーナー様が増えています

いつもブログ訪問ありがとうございます。 寒い日が続いていますね。 しかし時折温かい日もあります。 宮崎は日本の中でも温暖な気候です。 昔は新婚旅行のメッカとしてにぎわった時期もありました。 その温暖な気候を利用して、プロ野球やプロサッカーのチー…

あけましておめでとうございます

いつもブログ訪問ありがとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年も無事に年を越すことができました。 ですが、毎年実施される地域の新年会が初めてありませんでした。 いつもできていたことができなくなると、事態の深刻さを感じます…

農的(田舎)暮らしの実践スタイル

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今年はコロナの影響で研修旅行に予定通り行くことができずに今月になりました。 鹿児島で自然農を実践している仲間の田畑の見学に行きました。 それぞれの工夫があって獣害をうけるのでその対策に落とし穴があったり…

稲刈り

いつもブログ訪問ありがとうございます。 稲刈り後半 追い込みに入りました。 写真は、稲刈り中の田んぼです。 稲を刈った間からまるで芝生みたいに見える草がきれいに生えています。 この草が美しいと言って、田んぼのオーナーさんが写真を撮ってくれました…

稲が実ってきました

いつもブログ訪問ありがとうございます。 秋晴れの宮崎です。 そんな中、稲が登熟期に入り米が熟してきました。 梅雨の長雨や台風にも耐えて立派に育ってくれました。 「実るほど頭をを垂れる稲穂かな」と言う言葉があります。 様々な困難を乗り越えて実るほ…

稲の花

いつもブログ訪問ありがとうございます。 台風接近中の宮崎です。 少し前の写真ですが稲の花が咲いてくれました。 しっかりと見たことがない方も多いのではないかと思います。 稲の花はあまり目立たず、地味な印象ですね。 目立たないですが、しっかりと結実…

田植えからその後

いつもブログ訪問ありがとうございます。 中々更新できずに今日をむかえました。 尋常ではない暑さが続いていますね。 そんな中、稲は育ってくれています。 田植え後の様子です。 田植え1週後 田植え後3週 田植え後4週 田植え後6週 田植え後7週 長梅雨で日照…

田植えを終える

いつもブログ訪問ありがとうございます。 梅雨空の続く宮崎です。 そんな中、田植えを無事に終えることができました。 苗が元気に育ってくれました。 知人の関係者が天然由来(温泉水を素に)の農業用資材を開発したので使ってみないかと言う事でサンプルを…

稲の芽吹き

いつもブログ訪問ありがとうございます。 パソコンが壊れて更新が滞っていました~ このところお天気が不安定な宮崎です。 そんな中、稲が芽吹いてくれました。 今年も無事に芽吹いてくれたこと、大変有難くまたホッとしました。 「毎年のことなのに心配なの…

自然農塾を実施しました

いつもブログ訪問ありがとうございます。桜の花が咲き始めましたね。 そんな中、平和台自然農園の実習をしました。 ジャガイモ、小松菜、オクラの種まきをしました。 子供さんも参加されて、つくしを採ったりして楽しんでいる姿が印象的でした。 ここは自然…

藁セラピーとは

いつもブログ訪問ありがとうございます。 2月もいよいよ終わりですね。 そんな中、稲の苗床の準備です。 種蒔きは、4月ですが草を削って土を平らにして米ぬかを蒔き藁を被せます。 この状態で約2か月寝かせます。 すると米ぬかを食べに虫やカビや微生物たち…

いのちの交代

いつもブログ訪問ありがとうございます。 昨日は、台風が来たかと思うぐらい風雨が激しかった宮崎です。 先日は、収穫祭を賑やかに終えることが出来ました。 ご協力を頂いた皆様、ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。 写真は、収穫祭でのジ…

収穫祭のお知らせ

いつもブログ訪問ありがとうございます。 毎年恒例の収穫祭のお知らせです。 皆様のご参加、お待ちしております。

昔ながらの脱穀

いつもブログ訪問ありがとうございます。 昔ながらの脱穀作業をしました。 脱穀までに掛け稲をして籾を乾燥させます。 1.足踏み式脱穀機で脱穀 2.ふるいにかけて大きな藁くずなどを除去します。 3.唐箕にかけて風で籾と藁くずを選別します。 4.選別した籾を…

稲刈り完了です

いつもブログ訪問有難うございます。 先月は、お天気が全く安定しなくて稲刈りが随分遅れてしまいました。 そんな中、昨日稲刈りを無事に終えることができました。 ここは古代米の田んぼです。 稲刈り後半は、天気も安定してくれました。 しかし風邪をひいて…

今も昔も変わらないもの

いつもブログ訪問ありがとうございます。 またまた台風が発生し、その影響で雨模様の宮崎です。 そんな中、古代米が稲穂を垂れてくれています。 夕暮れ時での撮影でしたが、なんだか幻想的な感じで写りました。 この種は、昔師匠のところで学んでいるときに…