懸命に生きる

いつもブログ訪問、ありがとうございます。

雨が続いている宮崎です。

そんな中、先回に続いて猫シリーズです。

うちの敷地の中で倉庫があるのですが、何年か前から猫が住み着いて自給自足しています。

ただ人になついている訳ではないので、あまり姿を見せることはないです。

それが先日雨の日に割といつもよく出入りしている精米小屋の前で猫が倒れている?

もしくは死んでいる?と思うほどにジッとしているではありませんか。

そっと近づいて見ていると呼吸をしている。

そうです、爆睡しているのです。

f:id:naoniisan:20210521213738j:plain

この猫は車のドアを閉める音で飛び起きて逃げていきました。

何とも可愛らしいですね。

先回は猫が苗を踏んで困るという話でしたが、今回は猫がいるとネズミがいなくなって非常に助かるという話です。

ネズミはわずかな隙間から屋根裏に上がったりしてフンをしたりあちこちかじったり、夜行性なので夜になると走り回って安眠妨害したりします。

ネズミも猫もその命を懸命に生きている。

勿論、私もその命を懸命に生きる一人です。