2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

その心に触れたときに

いつもブログ訪問ありがとうございます。 合宿セミナーに参加しておりました。 昼食で立ち寄ったうどん屋さんでとてもいい感じのメニューをパチリ 「時々たまごあります。」 こんなのはじめて見ました。 そして肉うどんを食べてみる 筋肉がたっぷり入った、…

いかに自然に沿うかがテーマです

いつもブログ訪問ありがとうございます。 先日蒔いた小麦が発芽しています。 蒔いてから2日しかたっていませんが、 雨も手伝って上手く出てくれました。 予報外の雨でどうしてか思っていると、自他共に認める 雨男が綾町入りしていたようです。 まだ種まき作…

生と死の狭間で生きる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 小麦オーナー制スタートです。 説明会 種を蒔く 籾殻をかぶせる ぬかと油粕を蒔く という作業 暑い中大変お疲れ様でした。 すると畦に何者かの亡骸が あまり地上には出てこない、モグラでした。 珍しいですね! 亡骸…

日本に生まれて良かった!

いつもブログ訪問ありがとうございます。 秋が深まりつつありますね。 そんな中、川中神社(宮崎の綾町の照葉樹林の中にある) の大祭に行ってまいりました。 爽やかな空気をいただき 美しい自然に触れ、もうすっかり癒された道中 さらに神楽を観て 古の心 …

気付いた人からぼちぼちと

いつもブログ訪問ありがとうございます。 行ってまいりました。 鹿児島で自然農園をされているFさんの田畑へ。 先ず驚いたのは、むかご(山芋の実)の大きさです 小さいジャガイモほどの大きさでこんなのはじめて見ました~ そして田畑の見学 上手く工夫され…

小麦オーナー

いつもブログ訪問ありがとうございます。 いよいよはじまります 小麦のオーナー制 前年のオーナー様より美味しかった~と評判でした☆ はじめてのことは ワクワクしますよ♪ 日時:11月24日(祝) 10:00からお昼頃まで場所:田んぼ(綾てるは図書館から徒歩5分…

静けさの中の生命のドラマ

いつもブログ訪問ありがとうございます。 田んぼが静かな時期を迎えました。 収穫の喜びの後 まるで祭りの後のような静けさです。 そんな静けさの中でも生命のドラマが繰り広げられています。 百舌鳥のはやにえです。 はやにえとは、こちらをご参考にして下…

こんな風に生きれたら素晴らしい

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今日は、「心で思ったことが現象化する」について学びました。 心の次元は、肉体の次元よりも高いところにあるので高い次元を 変えると、現実が変わるというものです。 ニャンコちゃんもしっかり座って一緒に学んで…

もしもの時に唯一持って行けるものが「思い出」

いつもブログ訪問ありがとうございます。 いよいよ今年最後の脱穀です。 親子で脱穀 一年間頑張った実りを手にする工程です。 親子での共同作業を見て心温まる時間となりました。 私は母親を早くに亡くしていますので、お母さんと作業する 子が自分と重なっ…

向き合えばもうそこから逃げなくて済む

いつもブログ訪問ありがとうございます。 ようやく脱穀が一段落しました。 種用の籾は、足踏み式脱穀機を使って脱穀します。 種が傷まないようにするためです。 そして空を見上げるとカラスがすらりと並んでいます。 この田んぼにカラスがこんなにいるなんて…

生命のリレー

いつもブログ訪問ありがとうございます。 平和台自然農園の集合日でした。 こちらの農園は月に一度の集合日にも関わらずぼちぼちと 野菜が育ってくれています。 これは水菜です。 まだまだ小さいですが・・・ これはソラマメです。 今回の実習は、玉ねぎの定…

古き良き時代の心に触れ、生命あるもの触れ合うことで 救われる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今日は、自然農の田んぼの脱穀です。 この田んぼは、今年で最後になります。 まず足踏み脱穀機で脱穀、そしてフルイにかけます、 それから唐箕がけして脱穀完了です。 写真の左奥が脱穀、手前中央がフルイがけ、右奥…

生かされていることを忘れないように

いつもブログ訪問ありがとうございます。 雨が降ったりして片付けが先延ばしになっていましたが ようやく着手し始めました。 まだ脱穀が少し残っていますのでそちらを片付けてから その後は、小麦のオーナー制のために準備をします。 毎年繰り返される営みの…

自給自足が世界を救う!

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今日は、郷田自然農園の集合日でした。 月に一度の集合日ですが、それでも野菜は育ってくれます。 有難いことです^^ そしてみんなで玉ねぎ、の植え付け、小麦の播種、えんどう豆の間引き それから、大根の収穫です…

ピンチはチャンス! チャンスとは向き合うこと

いつもブログ訪問ありがとうございます。 高校サッカー宮崎県大会準決勝戦でした。 一昨年は、全国大会で優勝を果たしたサッカーチームですが、 今年は残念ながら負けてしまいました。 子供が3年間お世話になったチームです。 勝って得るものも多いと思いま…

クセの向こうに願いがある

いつもブログ訪問ありがとうございます。 自分の感じ方が現象を作るというお話をご存知ですか。 心と現象は、陰陽になっていて感じ方が陰、 そして現象が陽、それは対の関係になっている。 その感じ方は、自分だけのものでしょうか。 ご両親、祖父母、曽祖母…

自然の恩恵に感謝しそれによって人と人を繋ぎたい

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今朝は朝日がとても気持ちの良い感じでしたので畑でパチリ 作物は、草や虫たちと仲良く育っています。 朝日をたっぷりと浴びた後に打ち合わせへと出発 宮崎の農産物などを都会の方にも食べていただきたい! そして人…

手を止めて養生し、本物の良さを味わう

いつもブログ訪問ありがとうございます。 寒くなりましたね。 そんな中、雨が降って脱穀中止。 突然のお客様、滋賀県からおいでの方で自然農実践者 近い将来には、養生園(医療に菜園を取りいれたりしたところ) と自然分娩の産院を開きたいということで、現…

当たり前のことほど有難い

いつもブログ訪問ありがとうございます。 脱穀作業を行っているところです。 お米は収穫してすぐに食べられる野菜と違って収穫→乾燥→脱穀 →籾摺り→精米 という具合に手間がかかります。 写真右は、籾摺り作業で消耗した部品です。 左は、新しい部品、籾はガ…

概念に気付き 自由になりつつあります

いつもブログ訪問ありがとうございます。 お天気が回復して脱穀作業が無事に完了しました。 老若男女問わず、みんなが力を合わせての作業でした。 そして本日も脱穀作業は続いております。 午前中から作業しようと田んぼに行くと、米の水分量が多くて 脱穀で…

お金よりも生命との関わり

いつもブログ訪問ありがとうございます。 綾もりの市に出店してまいりました。 今回は、綾競馬とコラボでの開催です。 こんなに間近で競走馬を観る機会があまりないので 迫力が凄かったです! しかし競馬の時はお客様が多いのですが、今回は少な目のような …

機が熟せば実り多き出会いが与えられる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 いよいよ最後の稲刈りを実施しました。 晩生種(生育に時間を要する種類)で遅めの稲刈りです。 案山子も見守る中での作業は、順調に進みました。 そして田んぼの畦からバナナの実がなっているのが見えてパチリ! や…