2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

麦まき準備

先日から、お米の収穫を終えて麦まきの準備に取り掛かっています。 稲藁を刻んで田んぼに振りまいてから、耕しました。 田んぼの片付け(掛稲のはぜと藁)と藁ふりだけで三日ほど掛かりまして その後雨で作業がずれまして、本日ようやく耕すことができました…

稲刈り完全終了

本日稲刈りを完全に終えました。 古代米(黒米)が虫にやられていたのですが、 なんともたくましく2番穂が出穂して本日無事収穫となりました。 田んぼの取水口から水漏れがあり土がじゅくじゅくしているので 機械で刈れずに手刈と相成りましたが、準備を午…

畑の様子09.11.17

本日午前中は、冷たい雨でしたのでお米の発送準備を行いました。 午前中に格好がついたので、昼から畑の手入れをしました。 田んぼの作業があるときは、なかなか畑まで手が回りませんが、 この頃は、張り切って畑の作業も進めています。 虫食いがあったりし…

うおーっと収穫

脱穀作業も大方完了しまして、昨日小屋の壁張りをしていました。 その小屋の横に今年の初めに無垢庵さんにいただいた、椎茸のほだを 置いていました。 椎茸は、植菌してから収穫まで2年かかるとい言うことだったので 楽しみしていたところでした。 ところが…

自然農講座09.11.02

今日は、自然農講座でした。 いつも来られている方ばかりであったので、見学よりも 体験型で行いました。 先ず、落花生の収穫、玉ねぎの植え付け、そしてブロッコリー の定植を行いました。 昼からは、お米の脱穀、唐箕がけを行い最後に田んぼを案内しました…