強風で引き裂かれた

いつもブログ訪問、ありがとうございます。

雨が降っている宮崎です。

先日から雨のやみ間で稲の種まき作業を実施しました。

苗箱に土を入れて、種籾を蒔いて鎮圧、覆土し再度鎮圧します。

f:id:naoniisan:20210505102405j:plain

そして前もって代掻きして土を平らにした水田に苗箱を整然と並べます。

その後散水を行い、ラブシートをかけてその上に稲育苗用のシートを被せましたが先日からの強風でシートが風であおられて、引き裂かれてしまう始末。

ですから風が収まるまでラブシートのみで様子を見ることに。

f:id:naoniisan:20210505103134j:plain

ラブシートのみですと毎日の水やりをしなくてはいけなくなり、風がおさまるまで朝夕の水やりを行いました。

そして昨日やっと風が収まって育苗用のシートを被せました。

f:id:naoniisan:20210505103809j:plain

育苗するときに教科書のようなものがあってそこには、ラブシートをかけてすぐに育苗用のシートをかけなさい。とありますのでそのやり方で今まで十数年きたものですから非常に戸惑いました。

この時期にここまでの強風を体験したことがありませんでしたし、まさかシートが引き裂かれてしまうとは、、、もうシートをかけずそのままにするしかありませんでした。

結果はまだ分かりませんが、上手く芽が出ることを祈りつつ見守りたく思います。