2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東北の男達 立ち上がる

宮崎男塾から発展して、奥州の男達が立ち上がりました。 震災、津波にも負けず、男らしく奥州男塾発足です☆ 宮崎、鹿児島、福岡と広がりを見せ、とうとう東北と飛び火しました。 なんとも嬉しい限りです^^ 男塾と言うのは、一言で言えば「心の格闘技」とでも…

怒涛の自然農関連

なかなかアップできない今日この頃ですが、ようやくアップです。 上から稲の脱穀の様子 唐箕がけの様子 綾自然農塾の様子 G農園での実習の様子 妙なる畑の会「自然農全国集会」in福岡自然農塾 参加者200名以上でした。 天気の良い日に脱穀しまくっていたのと…

ついに脱穀

いやいやなんとも雨が降り続いた宮崎でしたが、ようやく晴れまして 脱穀日和となりました。 オーナーの皆様には大変お待たせいたしました~ 途中マシントラブル(汗)もありながらの作業でしたが、なんとか念願の 脱穀を終えることが出来ました。 そしてオー…

辛麺

皆さん 辛麺てご存知ですか? 宮崎名物です! 私も最近知って昨日初めて口にしたところ、だしは醤油ベースの あっさりしているのに、コクがある感じ。 そしてにんにく、にら、卵、唐辛子が入っていて、麺は韓国冷麺で使う あの硬い感じの麺ですが、これがま…

馬が骨折

本日毎年恒例の「綾競馬」が実施されました。 宮崎は競馬場がないので、なかなか競走馬等は見れません。 ですから雨でも多くの方々が来られていました。 競走馬が目の前を駆け抜ける姿は、とても迫力があります。 そんな中一頭の馬がこけて骨折してしまいま…

おばあさんとの会話で安心

この雨でなかなか脱穀できずに困っていたところ農家のおばあさんとお話しする機会を得ました。 おば「雨が多いね~」 直兄「稲刈りが終わったから良かったですね!」 おば「乾燥に出すと早くていいけど、少しの量だと乾燥してくれなくて困るとよね~」 「も…