2020-01-01から1年間の記事一覧

農的(田舎)暮らしの実践スタイル

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今年はコロナの影響で研修旅行に予定通り行くことができずに今月になりました。 鹿児島で自然農を実践している仲間の田畑の見学に行きました。 それぞれの工夫があって獣害をうけるのでその対策に落とし穴があったり…

稲刈り

いつもブログ訪問ありがとうございます。 稲刈り後半 追い込みに入りました。 写真は、稲刈り中の田んぼです。 稲を刈った間からまるで芝生みたいに見える草がきれいに生えています。 この草が美しいと言って、田んぼのオーナーさんが写真を撮ってくれました…

稲が実ってきました

いつもブログ訪問ありがとうございます。 秋晴れの宮崎です。 そんな中、稲が登熟期に入り米が熟してきました。 梅雨の長雨や台風にも耐えて立派に育ってくれました。 「実るほど頭をを垂れる稲穂かな」と言う言葉があります。 様々な困難を乗り越えて実るほ…

稲の花

いつもブログ訪問ありがとうございます。 台風接近中の宮崎です。 少し前の写真ですが稲の花が咲いてくれました。 しっかりと見たことがない方も多いのではないかと思います。 稲の花はあまり目立たず、地味な印象ですね。 目立たないですが、しっかりと結実…

田植えからその後

いつもブログ訪問ありがとうございます。 中々更新できずに今日をむかえました。 尋常ではない暑さが続いていますね。 そんな中、稲は育ってくれています。 田植え後の様子です。 田植え1週後 田植え後3週 田植え後4週 田植え後6週 田植え後7週 長梅雨で日照…

田植えを終える

いつもブログ訪問ありがとうございます。 梅雨空の続く宮崎です。 そんな中、田植えを無事に終えることができました。 苗が元気に育ってくれました。 知人の関係者が天然由来(温泉水を素に)の農業用資材を開発したので使ってみないかと言う事でサンプルを…

稲の芽吹き

いつもブログ訪問ありがとうございます。 パソコンが壊れて更新が滞っていました~ このところお天気が不安定な宮崎です。 そんな中、稲が芽吹いてくれました。 今年も無事に芽吹いてくれたこと、大変有難くまたホッとしました。 「毎年のことなのに心配なの…

自然農塾を実施しました

いつもブログ訪問ありがとうございます。桜の花が咲き始めましたね。 そんな中、平和台自然農園の実習をしました。 ジャガイモ、小松菜、オクラの種まきをしました。 子供さんも参加されて、つくしを採ったりして楽しんでいる姿が印象的でした。 ここは自然…

藁セラピーとは

いつもブログ訪問ありがとうございます。 2月もいよいよ終わりですね。 そんな中、稲の苗床の準備です。 種蒔きは、4月ですが草を削って土を平らにして米ぬかを蒔き藁を被せます。 この状態で約2か月寝かせます。 すると米ぬかを食べに虫やカビや微生物たち…

いのちの交代

いつもブログ訪問ありがとうございます。 昨日は、台風が来たかと思うぐらい風雨が激しかった宮崎です。 先日は、収穫祭を賑やかに終えることが出来ました。 ご協力を頂いた皆様、ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。 写真は、収穫祭でのジ…