2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新企画 小麦のオーナー様 大募集

いつもブログ訪問ありがとうございます。 朝夕寒くなってきましたね。 さて新企画のご案内です。 お気軽にお問合せ下さい お問合せはこちら → http://www.inotijyuku.com/

掛稲倒壊

いつもブログ訪問ありがとうございます。 またまた台風が接近中ですね。 そんな中 田んぼのパトロール中に発見。 稲刈り後に掛稲したところが倒壊していました(汗) いまどきは、コンバイン(大型稲刈り機)を使って稲刈りをして化石燃料などを使用して 乾…

青島サンデーマーケット

いつもブログ訪問ありがとうございます。 出店してきました、青島サンデーマーケット! 青島の亜熱帯植物園の広場で とても気持ちの良い場所です。 観光に来られた方や、立派なカメラを2,3台ぶら下げたカメラマンの方々に ご来店いただきました~☆ 海外か…

じっくり味わった稲刈り

いつもブログ訪問ありがとうございます。 田んぼの体験型オーナー制の稲刈りを実施いたしました~☆ 黄金色に色付いた稲たちです。 予定通りに行けば既に終わっていたはずなのですが、このところの台風で 遅れていました。 ある人が言っていましたが 「人生は…

10月自然農塾開催  タダで出来る猪柵

いつもブログ訪問ありがとうございます。 10月だというのにかなり蒸し暑いですね。 さて先日の自然農塾開催の模様です。 秋冬野菜が良い感じで育つ中、春菊と水菜の種おろし そして苗床で育ってくれたブロッコリーの移植を行いました~ 暑いから皆さん日陰に…

来客→精進料理古嶋

いつもブログ訪問ありがとうございます。 いや~台風それて良かった良かった^^ そして夜には小さかったですが、地震がありました。 さて先日来客があり田畑をご案内し、話を聞かせて欲しいということでしたので、 自然農のことや今に至るいきさつなど色々…

蛇が進路を塞ぐがしかし・・・古代より蛇は神の象徴とされていたそうです

今日もブログ訪問ありがとうございます。 いつものように田んぼから帰ってきて、勝手口から入ろうとしたその時に! カラフルな蛇が進路を塞いでいるではありませんか(汗) 見たことの無い色合いで少々焦りました~ そしてそのままそーとっ 別の入口から家に…

10月 綾自然農塾のご案内です

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今月の綾自然農塾のご案内です。 虫の声を聞いたり、自然に触れたり、心癒したり、お気軽に遊びに来て下さい。 以下ご案内です。 お申込、お問合せなどは、こちらです → http://www.inotijyuku.com/

秋の実りを迎えています

いつもブログ訪問ありがとうございます。 田んぼの体験型オーナー制の稲が実りを迎えています。 今度の日曜日に稲刈りの予定ですが、天候が不安定なので作業できるかわかりませんが あの夏の暑さにも負けず無事に実ってくれました。 宮沢賢治の 雨にも負けず…