2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心を取り戻しにかかる パート2

いつもブログ訪問ありがとうございます。 昨日に引き続き 心を取り戻しにかかる パート2 です。 ありがたいことですが、忙しいことを言い訳に ブログをアップしなかった私です。 心を亡くさずに続けて行きたく思いました。 さて上の写真は、G農園の集合日の…

心を取り戻しにかかる パート1

いつもブログ訪問ありがとうございます。 ありがたいことで バタバタとしていました。 しかし忙しいとは、心を亡くすと書きます。 そろそろ亡くした心を取り戻しにかかります! のびのびになっていた田んぼのオーナー制の脱穀をようやく済ませたところからス…

11月の綾自然農塾

いつもブログ訪問ありがとうございます。 11月の自然農塾は、まず参加された皆様と一緒に小豆の脱穀からです。 小豆のさやを外して、ござにおいてから叩いて豆をさやから出します。 それからふるいに掛けて大まかに豆以外のさやなどを選別します。 次に手箕…

自給自足の次のステップ

いつもブログ訪問ありがとうございます。 すっかり秋らしく というか寒くなって来ましたね! さて一昨日のことですが、綾ふれあい森の市に出店してまいりました~ 自然農を実践している仲間達もそれぞれの作物を持ち寄っての出品です。 皆で持ち寄れば品数も…