2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

松山隆宏ライブ

いや~雨で作業が進まない今日この頃ですが、 突然のお誘いがあり、行ってきました「松山隆宏」ライブin八町坂豆腐店 てっげ~楽しいライブだから来て下さい!とガニサウンドさんから その言葉通り楽しい、いい時間となりました。 歌もそうですが、語りも良…

感動の稲刈り  自然農塾

半年間手塩にかけて育てた自然農の稲。 稲刈りを無事に迎えることができました(^^) この田んぼの卒業生の方が「祝稲刈り」ということで わざわざお菓子を送ってくれそれにまず感動! そしてお昼ご飯は、釜戸で炊いたご飯に(最近釜戸ご飯が気に入ってます) …

皆ではっぴぃーに

自己検証日記に皆ではっぴぃーになる為に取り組んでいます。 そう「自己検証日記」とは何なのか? それは自分をじっくりと観察する為のツール! それを使って皆で集まって自分以外の視点をもらえる☆ そのことで今まで観えなかった自分を発見したり、観たくな…

米を収穫→豆と米を食す

いや~結構な雨が降っていますよ宮崎は さて先日、稲刈り体験とカマドで炊いたご飯を食べよう! を実施しました♪ 稲刈り初体験の方々が参加くださいまして、一生懸命 稲を刈っていただき、お昼はカマドで炊いた5分つき米、 味噌汁、漬物、枝豆をスタッフの…

男塾 ミーティングと食事会

宮崎男塾メンバーが集いました。 最近は鹿児島での検証会(自分を振り返る日記について学ぶ) が続いていましたから、宮崎メンバーで集まると言うことが 久しぶりでした。 私は前日から熱があったので、当日は結構体がきつかったのです。 そこで習ったばかり…

皆~で稲刈り

種を選別してから約2ヶ月育てた苗を田植えしてから約4ヶ月 いよいよ収穫を無事に迎えることができました! 途中、大雨や、風などにも負けずに立派に育ってくれました~ 遠くは東京からも来られて、皆様が稲刈りを満喫されていたり、 また慣れない作業で戸惑…

綾大吊橋開通→おでん屋さん

綾の大吊橋が約一年間の架け替え工事を終えて開通いたしました。 開通式の日は雨模様でしたが、テープカットの時は雨が上がり、 霧が晴れたそうです。 そんな吊橋のたもとに素敵なお店がオープンしています。 無農薬の綾どれ野菜のおでんや、おにぎりを食べ…

癒しフェア

行ってきました、からつ癒しフェア! 予想以上の活気でびっくりでした。 マヤ暦を実践している仲間のブースもひっきりなしに人が出入し それぞれが役割分担して、皆が活き活きしている姿に感動しました~☆ 自分の役割に入ると人は魅力を増すんですね! もち…

タダで出来るイノシシ対策

収穫を控えまして、ついに猪に入られました(泣) やはり田んぼに入ってなぎ倒しながら食べています。 そこで登場したのが「タダで出来るイノシシ対策」 下記参照下さい。 http://hyakuishou.exblog.jp/14129015/ 先日設置しましたが、それ以来入られていま…

日本人は豆と米を

羽釜でご飯が美味しく炊き上がりました。 日本人の主食である、豆と米を料理して食べよう! と言うことで「豆米クラブ」というのがあります。 次回「豆米クラブ」では、無農薬米の稲刈り体験と羽釜ご飯を食べよう! を実施しますので、その予行演習でした。 …