2023-01-01から1年間の記事一覧

収穫祭のご案内

いつもブログ訪問、ありがとうございます。 ---収穫祭のご案内です--- 1年の収穫に感謝し 皆様で餅つきしたり、餅や豚汁やぜんざいを食べて、1年を振り返って語ったり、マルシェを楽しんだり、ライブ(予定)を楽しんだり、景品が当たるお楽しみジャンケンも…

稲の花は賢い

ブログ訪問ありがとうございます。 稲の花が咲いていました。 田んぼのオーナー様へ花の写真を送ったところ、初めて見ました! と感動の声が届きました。 地味な花なので目立つことなく2時間ほど咲いて閉じ、また次の花が咲きを1週間ほど繰り返します。 あ…

田畑に関心のある方が増えています

いつもブログ訪問ありがとうございます。 昨年あたりから田畑に関心のある方が増えています。 昨年から体験型田んぼのオーナー制および 米オーナー(遠くは北海道オーナー様もおれらます、日常の作業は当方で実施) そして、自給自足を目指す方が多い 自然農…

自然界は実に絶妙に繋がっている

いつもブログ訪問ありがとうございます。 久しぶりの投稿です。 雨が多い宮崎です。 暖かくなると活動しやすくなりますが、同時に草も元気に育ってきます。 地球上は植物の楽園と言えるのではないでしょうか。 特に温暖な気候の場所では、どんどん草が生えて…