2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆様に感謝そして 1年の収穫に感謝して

いつもブログ訪問ありがとうございます。 毎年恒例の収穫祭を実施しました! 餅つきをして食べたり(途中杵が壊れてしまって大変でした、、、) それぞれに語り合ったり、豚汁を食べたり、ぜんざいを食べたりなどなど なんと言っても皆さんの笑顔が印象的で…

小麦のオーナー制 発芽

いつもブログ訪問ありがとうございます。 毎日寒いですね! そんな中冬の命が育ってくれています。 この寒い中ですが小麦は芽吹く力を持っています。 そして私達の命の糧となってくれます。 下の写真の左下には、小麦の種が写っています。正に芽吹いたところ…

ドイツパン? 玄米餅

いつもブログ訪問ありがとうございます。 最近ほんと寒いですね。 そんな中 パン作りをしてみました。 もちろん私の育てた小麦でです! 農薬、化学肥料、動物性肥料いずれも不使用です。 パン屋焼機でやりましたが、ふっくらとせず ドイツパン? のような仕…

芽吹き

いつもブログ訪問ありがとうございます。 11月の末に種蒔きした小麦が芽吹いてくれています。 写真中央のピンとした元気な子が小麦です! 今からどんどん寒くなりますが、じっくりと少しづつ育ってくれます。 小麦の花言葉は「富」「繁栄」(イギリス)、「…

ふたご座流星群

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今まさに ふたご座流星群 見ごろです! 結構大きな光の筋がグオーって感じです☆ 日頃の雑事を忘れて、宇宙の壮大な物語を感じながら眺めてみてはいかがでしょうか? 寒いけど 凄い! オリオン座付近によく見えました…

一年間の学びの締めくくり

いつもブログ訪問ありがとうございます。 いや~寒くなって来ましたね。 そんな中 自然農の田んぼの学び(七畝組と称しています)の場の片付けをしました。 傷んだ竹を燃やしましたが、せっかく火を起すならばもったいない! ということで、ついでに焼き芋を…

Foodalyさんにて出品です!

いつもブログ訪問ありがとうございます。 久しぶりの雨でしたね。 作物にとっては恵みの雨となりました。 そんな中、Foodaly さん(スーパーマーケット)に出品させていただきました☆ 霧島店、青葉店、赤江店にて扱っていただいています。 先ずは、柿 今年はた…

小麦の体験型オーナー制 スタート

いつもブログ訪問ありがとうございます。 先日 小麦体験型オーナー制がスタートしました。 皆さんで楽しんで種を蒔きました~ 今までは お米のオーナー制を体験していただいていましたが、 小麦も作ればできると言う体験をしたいただくと、お米とはまた違っ…

み~んなぁ~でよっといで♪

いつもブログ訪問ありがとうございます。 毎年恒例の収穫祭を み~んなぁ~で楽しみたく 企画しました! お餅をついて、食べて、語って、一年間の締めくくりをしましょう☆ お問合せ、参加申し込みはこちらから → http://www.inotijyuku.com/

朝焼けが美しく もり市開催

いつもブログ訪問ありがとうございます。 最近朝焼けがとても美しいですね☆ いらっしゃいませ~ そんな中、綾ふれあいもりの市に出店してきました。 綾町役場北側のふれあい公園での初開催です。 芝生の公園でとても雰囲気も良かったです♪ 来月は1月12日の開…