2011-01-01から1年間の記事一覧

きな粉作りってこんなんです

いやいや~きな粉作りました! ∥臚Δ鮗然農でつくる ⊆?蓮脱穀する 炒る(最初知らなくて、生で製粉してしまいました「汗」ご汁で食べます) だ淑瓦垢 イな粉完成 後先になりましたが、収穫祭でいただきました~ 最高に美味かったです^^ 3色あるのは、炒り方…

生きてて良かった~収穫祭

いのち塾の収穫祭を開催いたしました~☆ 生きてて良かった~と心より感じた一日となりました。 年々参加者も増えて、今年はなんと約60名の方々に参加いただきました^^ 餅つき、猪汁、ぜんざい、玄米おにぎり、広島風お好み焼、というメニューで 美味しく、お…

精進料理→見学→ホーレン草

2011自然農田んぼの学びを無事終えることが出来、メンバーと 「美彩食膳 古嶋」に精進料理を食べに行きました。(うちの家のお隣さんです) 美味しく楽しく料理をいただき、収穫大賞の栄冠はSさんの頭上に輝きました。 作業服の副賞を用意させていただきまし…

癒しのイベント in 綾

皆様 気軽に遊びに来て下さい☆

ミニ豚→うどん

昨日Mさん宅にお邪魔した際に ミニ豚とたわむれました。 私の作ったお米の稲藁を寝床にしているのですが、 うまく自分の小屋に入れ、敷き均して寝床にするそうです^^ うちの犬達も藁が大好きで、束のまま渡すと喜んで広げて その上で丸まっています。 どちら…

感動の葉書

お客様から葉書が届きました。 とても感動いたしました。 ありがとうございます。

東北の男達 立ち上がる

宮崎男塾から発展して、奥州の男達が立ち上がりました。 震災、津波にも負けず、男らしく奥州男塾発足です☆ 宮崎、鹿児島、福岡と広がりを見せ、とうとう東北と飛び火しました。 なんとも嬉しい限りです^^ 男塾と言うのは、一言で言えば「心の格闘技」とでも…

怒涛の自然農関連

なかなかアップできない今日この頃ですが、ようやくアップです。 上から稲の脱穀の様子 唐箕がけの様子 綾自然農塾の様子 G農園での実習の様子 妙なる畑の会「自然農全国集会」in福岡自然農塾 参加者200名以上でした。 天気の良い日に脱穀しまくっていたのと…

ついに脱穀

いやいやなんとも雨が降り続いた宮崎でしたが、ようやく晴れまして 脱穀日和となりました。 オーナーの皆様には大変お待たせいたしました~ 途中マシントラブル(汗)もありながらの作業でしたが、なんとか念願の 脱穀を終えることが出来ました。 そしてオー…

辛麺

皆さん 辛麺てご存知ですか? 宮崎名物です! 私も最近知って昨日初めて口にしたところ、だしは醤油ベースの あっさりしているのに、コクがある感じ。 そしてにんにく、にら、卵、唐辛子が入っていて、麺は韓国冷麺で使う あの硬い感じの麺ですが、これがま…

馬が骨折

本日毎年恒例の「綾競馬」が実施されました。 宮崎は競馬場がないので、なかなか競走馬等は見れません。 ですから雨でも多くの方々が来られていました。 競走馬が目の前を駆け抜ける姿は、とても迫力があります。 そんな中一頭の馬がこけて骨折してしまいま…

おばあさんとの会話で安心

この雨でなかなか脱穀できずに困っていたところ農家のおばあさんとお話しする機会を得ました。 おば「雨が多いね~」 直兄「稲刈りが終わったから良かったですね!」 おば「乾燥に出すと早くていいけど、少しの量だと乾燥してくれなくて困るとよね~」 「も…

松山隆宏ライブ

いや~雨で作業が進まない今日この頃ですが、 突然のお誘いがあり、行ってきました「松山隆宏」ライブin八町坂豆腐店 てっげ~楽しいライブだから来て下さい!とガニサウンドさんから その言葉通り楽しい、いい時間となりました。 歌もそうですが、語りも良…

感動の稲刈り  自然農塾

半年間手塩にかけて育てた自然農の稲。 稲刈りを無事に迎えることができました(^^) この田んぼの卒業生の方が「祝稲刈り」ということで わざわざお菓子を送ってくれそれにまず感動! そしてお昼ご飯は、釜戸で炊いたご飯に(最近釜戸ご飯が気に入ってます) …

皆ではっぴぃーに

自己検証日記に皆ではっぴぃーになる為に取り組んでいます。 そう「自己検証日記」とは何なのか? それは自分をじっくりと観察する為のツール! それを使って皆で集まって自分以外の視点をもらえる☆ そのことで今まで観えなかった自分を発見したり、観たくな…

米を収穫→豆と米を食す

いや~結構な雨が降っていますよ宮崎は さて先日、稲刈り体験とカマドで炊いたご飯を食べよう! を実施しました♪ 稲刈り初体験の方々が参加くださいまして、一生懸命 稲を刈っていただき、お昼はカマドで炊いた5分つき米、 味噌汁、漬物、枝豆をスタッフの…

男塾 ミーティングと食事会

宮崎男塾メンバーが集いました。 最近は鹿児島での検証会(自分を振り返る日記について学ぶ) が続いていましたから、宮崎メンバーで集まると言うことが 久しぶりでした。 私は前日から熱があったので、当日は結構体がきつかったのです。 そこで習ったばかり…

皆~で稲刈り

種を選別してから約2ヶ月育てた苗を田植えしてから約4ヶ月 いよいよ収穫を無事に迎えることができました! 途中、大雨や、風などにも負けずに立派に育ってくれました~ 遠くは東京からも来られて、皆様が稲刈りを満喫されていたり、 また慣れない作業で戸惑…

綾大吊橋開通→おでん屋さん

綾の大吊橋が約一年間の架け替え工事を終えて開通いたしました。 開通式の日は雨模様でしたが、テープカットの時は雨が上がり、 霧が晴れたそうです。 そんな吊橋のたもとに素敵なお店がオープンしています。 無農薬の綾どれ野菜のおでんや、おにぎりを食べ…

癒しフェア

行ってきました、からつ癒しフェア! 予想以上の活気でびっくりでした。 マヤ暦を実践している仲間のブースもひっきりなしに人が出入し それぞれが役割分担して、皆が活き活きしている姿に感動しました~☆ 自分の役割に入ると人は魅力を増すんですね! もち…

タダで出来るイノシシ対策

収穫を控えまして、ついに猪に入られました(泣) やはり田んぼに入ってなぎ倒しながら食べています。 そこで登場したのが「タダで出来るイノシシ対策」 下記参照下さい。 http://hyakuishou.exblog.jp/14129015/ 先日設置しましたが、それ以来入られていま…

日本人は豆と米を

羽釜でご飯が美味しく炊き上がりました。 日本人の主食である、豆と米を料理して食べよう! と言うことで「豆米クラブ」というのがあります。 次回「豆米クラブ」では、無農薬米の稲刈り体験と羽釜ご飯を食べよう! を実施しますので、その予行演習でした。 …

稲刈り準備

先日稲刈り準備と言うことで、竹の切り出しを行いました。 多くの方々に集まっていただき、綾の山中で大人から子供までが 額に汗して一生懸命竹を切り出している姿が印象的でした。 何故竹が必要かと言うと、稲を掛けて天日で干すのです。 この天日干しの米…

秋らしく

すっかり秋らしくなった今日この頃です。 実りを迎えてくれている田んぼの様子です。 収穫を控えて台風の影響の長雨がありまして、いつもより足元の水気が多い感じですが、 一昨日より水を切って田んぼを干しにかかっています。 10月は例年ですと一番天気の…

9月自然農塾 仕事は楽しんで

綾自然農塾を開催いたしました。 台風の接近する中、参加していただいた皆様有難うございました。 雨の止み間にかぶやレタスの種をおろしました。 最近会社を辞めた方が「農業をしたい!」と真剣に学ばれている姿が印象的でした。 私は、会社を辞めて自給自…

種まき

先日大根等の種まきをしました。 G農園での作業です。 月に一度しか行きませんが、ナスや唐辛子、トマト等の作物を収穫する ことができました♪ ここのところ台風の影響など心配はありますが、台風は海のミネラル分 を運んでくれて、田畑を豊かにしてくれるそ…

一時の別れ

出会いがあれば、別れがあります。 先日仲間2名が実家に帰るということで、壮行会をしました。 皆が出会ってそれぞれに刺激を受けて、次のステップへと歩んで行く そんなイメージが沸いて来ました。 何に中心を置くかということが話題になりました。 自分の…

木漏れ日の館

ついに完成しました! 「木漏れ日の館テーベ」に板塀を設置しており、出来上がりました。 「木漏れ日の館テーベ」とは一体何なのか? そこに行けば癒される☆ 私も仕事で行っておったのですが、とにかくくつろげる! 昼の休憩時間に爆睡してしまうほどです(…

何の花でしょう?

美しい花が咲いていました。 たった1日しか咲かないそうです。 白い犬さんのお家の庭に咲き誇っていました。 ホテイアオイの花です。 写真よりも実物はもっと美しかったです! 暑い日中にホッとするひと時でした~

実りの秋

すっかり秋らしくなりました。 そんな中、稲達は実りを迎えてくれています。 毎年毎年しっかりとした営みを続けてくれています。 お米の生命は強く1粒が約2000倍に増えてくれます。 その生命に支えられて今日ここまで営みをさせていただいて いる私達です。 …