2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風情のある場所にて

いつもブログ訪問ありがとうございます。 墓の関係の仕事でとても見晴らしの良い所へ行ってきました~ 実際に見るのと、写真では少し違いますが、 中々の穴場かもしれないです。 そのそばにお寺が建っていまして、これも風情のあるお寺です。 なぜこのような…

作った人に似るんです

いつもブログ訪問ありがとうございます。 日中は、まだまだ暑い日が続いている宮崎です。 そんな中、稲刈り等行いながら 鳥等の生き物が米を食べてしまうのを 防ぎたく、案山子を立てたり、鳥除けの糸を張ったりします。 しかし昔から作物は、1/3は神様のも…

結婚とは、ゴールというかスタートというか

いつもブログ訪問ありがとうございます。 ここのところアップをさぼっていまいた~ 披露宴に招待されまして、お隣の熊本県に行ってまいりました。 200名の方が集いましてとても盛大! これだけ人数がおれば凄いです! この方は、早くに母親を亡くされて、じ…

稲刈り完了です

いつもブログ訪問ありがとうございます。 田んぼオーナーの皆様の稲刈りが本日、無事に完了いたしました。 稲にしてみれば、途中台風などで大変だったと思いますが 有難いことに今年も収穫することができました。 オーナー皆様のご理解、ご協力のおかげでし…

バッタの親子が肩に乗って・・・ 通りがかりの方がお手伝いいただく

いつもブログ訪問ありがとうございます。 稲刈りがもう少しで完了しそうです。 そんな中、稲刈り真っ最中にバッタの親子が肩に乗って結構長く 止まっていました。 これは写真に残せるか~ と思いつつ携帯電話のカメラでパチリ! 上手く撮れました♪ 5年程前に…

田にオーブが沢山

いつもブログ訪問ありがとうございます。 稲刈り真っ最中でして、何が困るかといえば雨です。 水曜日が雨の予報なので足元の悪い田んぼは、乾いているうちに 刈取りたい訳です。 さもないと土がジュクジュクになり作業が困難に。。。 というとこでヘッドライ…

稲刈り中に人生の儚さを感じる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今日も稲刈り三昧です。 子供から大人まで とても暑い一日でしたが、何とか稲刈りを終えました。 話は変わりますが、昨日大切な人が亡くなりました。 最後に会ったのが、先月のはじめでした。 あんなにお元気だった…

同時進行の稲刈りってはじめてでした

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今日はあちらこちらで同時並行して稲刈りです。 先ずは自然農七畝組の稲刈りです。 こちらは耕さない田んぼ。 皆でワイワイ言いながらの収穫です。 そしてこちらは、田んぼオーナー制の稲刈り。 こちらも今日は同時…

昔懐かしい作業

いつもブログ訪問ありがとうございます。 ようやく天気が安定してきました~♪ そんな中、全力で稲刈り! 先日の台風で足元がまだ悪い感じですが、何とか刈り倒し完了 作業中に見ず知らずの方が2名私の方を見ているではありませんか。 聞くと「昔懐かしいから…

台風で延期の稲刈り開始

いつもブログ訪問ありがとうございます。 台風で延期になっていました「田んぼオーナー制」の稲刈りを 開始しました。 雨上がりで足元がジュクジュクして大変でしたが 皆さんで力を合わせていただての収穫です。 最初は、おぼつかない手つきでしたがだんだん…

稲は大丈夫でしたが、古代米は倒伏

いつもブログ訪問ありがとうございます。 台風が通過しお日様が顔を出してくれました。 そして田んぼは、一部倒伏気味ですが大したことなくて助かりました。 しかし私の古代米の田んぼは、結構倒伏していました。 古代米は背が高いので倒れやすいのです。 し…

今台風に耐えています

いつもブログ訪問ありがとうございます。 お昼間に稲を観に行って来ました。 何とか倒れずに頑張ってくれています。 そして台風の気圧も徐々に上がってくれていますので 大したことはないと思います。 ご安心下さい。

台風で不安が・・・しかし開き直る

いつもブログ訪問ありがとうございます。 台風が接近していますので、日向の海もこのように荒れていました。 作物が被害を受けないかが心配です。 「無事に収穫できなかったらどうしよう・・・」 とういつぶやきが・・・ でも台風をどうにかできる訳でもなく…

乾癬の方におすすめです

いつもブログ訪問ありがとうございます。 私が何十年もお付き合いしている乾癬に良い温泉を紹介します。 10数年前は、全身に乾癬が出てしまってとても苦しい想いを しましたが、その時は気功の先生に治療していただき良くなりました。 しかし頭皮の乾癬は続…

古代米 稲刈り開始

いつもブログ訪問ありがとうございます。 いよいよ稲刈りを開始しました。 雨が多くて田んぼがジュクジュクしているので作業を先延ばしに していましたが、台風19号接近、天気が崩れるので仕方なく開始。 写真は先日の台風で少し倒れた古代米です。 外周が黒…

最近畑の虫が増えた 郷田農園集合日

いつもブログ訪問ありがとうございます。 10月の郷田農園集合日でした。 月一回の集合日ですので、畑の畝はうっそうとしていましたが、 帰るころにはすっきりとなりました。 そして収穫物をわけわけです。 最近郷田農園は、蚊が多くて大変です。 ちょっと前…

まったり猫

いつもブログ訪問ありがとうございます。 猫仙人堂cafeで 易経セミナー終了後に 突如私の膝で まったりしだす猫。 猫になつかれるということはあまりありませんが寒くなって くると温かくて良いですよこれ^^

台風一過 かなりの風でした

いつもブログ訪問ありがとうございます。 結構強風な台風でしたので、稲の心配をしていました。 私の田んぼでは、案山子が倒れて、稲が少し倒れていましたが、 皆様の田んぼの稲は、立派に立っています。 案山子は倒れていましたが、立て直して回復! あと少…

小麦オーナー様 大募集 H27年度

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今年も小麦オーナー様 下記要領にて大募集です。 お問い合わせ、お申込みは、こちら↓ http://www.inotijyuku.com/contact.html 皆様のご参加をお待ちしております!

農業実習 お礼の会

いつもブログ訪問ありがとうございます。 東京の子供たちの農業実習が無事に終了しました。 その発表をする会「お礼の会」が催されました。 農作業は辛いというイメージがありますが、それぞれに 何かを得たのではないかと思います。 ピアノや歌、バイオリン…

霧島の湯煙を眺める

いつもブログ訪問ありがとうございます。 霧島温泉に行ってまいりました。 日帰りですが、雨で農作業が休みになったことも手伝って 久しぶりにのんびりとさせていただきました。 何度が霧島には行っていましたが、こんなに湯煙が上がっている とは知りません…

エコなトイレ

いつもブログ訪問ありがとうございます。 こんなエコなトイレがありました。 ありそうでなかったですよね! これ とあるサービスエリアのトイレです。 今あるものをうまく組合せば良いものができるという例だと思います。

妙なる畑の会 第23回自然農全国大会

いつもブログ訪問ありがとうございます。 行ってきました、第23回自然農全国大会へ 今回は 富山県での開催です。 宮崎から車で 1200㎞あまりを走破です。 そして無事到着、全国から自然農の実践者が300人も集いました。 富山で自然農を実践、指導されているI…