2016-01-01から1年間の記事一覧

収穫祭当日は、お楽しみに

いつもブログ訪問ありがとうございます。 いよいよ収穫祭(12/18)が近づいてきました。 一年の収穫に感謝する節目のお祭りです。 今年はピザ焼を体験しようという事で私の作った小麦で生地を作り ピザ釜を借りて焼いてみました。 ドラム缶を利用した手づく…

起った出来事からどうメッセージを解読するか

いつもブログ訪問ありがとうございます。 久しぶりのアップです。 少し前まで野菜が高かったですね。 それは野菜ができなかったからなのです。 私達は、農家や自給自足を実践していますので農事暦に沿って またお天気の具合を観て種を蒔きます。 今年はそれ…

良い事と悪いことは半々

いつもブログ訪問ありがとうございます。 宮崎では、秋を通り越していきなり冬になった感じです。 そんな中、小麦のオーナー制の種まきをしました。 先ず目印の糸を張ってから種を蒔きます。 そして覆土(土を被せます)。 米ぬか、油粕をまいて畝立てをしま…

収穫祭のご案内 その人ならではの一歩を歩み出している人達にきっと出会える

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今年もいよいよこの季節がやってきました。 その人ならではの一歩を歩み出している人達にきっと出会えるはずです。 皆様お誘い合わせの上ご参加下さい。

これホントに癒されます

いつもブログ訪問ありがとうございます。 稲刈りを終えて掛け稲をして米を乾燥させました。 自然に天日と風でゆっくりと乾燥させますので掛けている 間にもお米は茎の養分を取り入れ太ります。 そして脱穀です。 脱穀したら藁を切ってから田んぼに返していき…

野生のたくましさ

いつもブログ訪問ありがとうございます。 宮崎では、神武様というお祭りが行われました。 神武様の頃に寒くなってくると言うそうですが、その通りになってきました。 そんな中、平和台自然農園の集合日でした。 このところの雨で作物によっては、芽が出てい…

心の突破口

いつもブログ訪問ありがとうございます。 稲刈り続行中です。 雨が多いので予定がずれ込んでしまっています。 自然農の学びの田んぼでの稲刈りの様子です。 写真に写っている稲は、緑米です。 雨が多い時なので晴れ間が貴重です。 「日照不足で野菜が全然ダ…

当たり前のことほど大切

いつもブログ訪問ありがとうございます。 雨が多いので稲刈りがはかどらずに難航しています。 雨で稲は乾かないし、土も乾く暇がないぐらいに雨が降っていて ジュクジュクです。それでもボチボチと進めています。 掛け干ししているので、天候の影響が大きい…

小麦の体験型オーナー様募集

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今年も小麦のオーナー様の募集します。 楽しく小麦を作って収穫を手にしませんか。 ご自分で作った小麦でうどん打ち体験までできます。 お問い合わせ、お申込みは、こちら↓ http://www.inotijyuku.com/contact.html …

人生とは、計画していたことと違う事が起るがそれ自体が人生だ

いつもブログ訪問ありがとうございます。 最近雨が多いですね。 そんな中、先日早生種(生育期間の短い種類)から稲刈りをはじめました。 この稲(黒米)の熟し具合から言うと刈っておかないと穂がポロポロ と落ちてしまうのでこの貴重な晴れ間に刈っておき…

真直ぐに伸びてから謙虚になる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 台風が通過してから何だか蒸し暑い日が続いている宮崎です。 田んぼの方は、台風の風雨であおられて多少の倒れはありましたが、 大したことない状態です。 台風の時は、宮﨑には不在でしたので状況が分からずに心配…

大事な時間

いつもブログ訪問ありがとうございます。 ここ宮崎は、台風の影響で雨が降ったり湿っぽい天気です。 そんな中、東京から中学生が農業体験に来られました。 いつも学びの場にしている郷田自然農園です。 そして気が付けば地元の方は、一人だけ あと子供達の他…

愛おしいという 気持ち

いつもブログ訪問ありがとうございます。 台風が接近中です。 そんな中、稲はだんだんと成長してくれています。 花が咲いて、実りを迎えます。 今年はとにかく暑かったので心配していましたが、無事に 実りつつあります。 オーナーの皆様が心を込めて手植え…

うどん打ちやってみると意外と簡単

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今年の暑さは半端ではないですね。 そんな中、小麦のオーナー制の皆様と一緒にうどん打ちを体験しました。 皆さん昨年の12月に小麦の種を蒔いて、5月に収穫し 梅雨を越して製粉し 今日その小麦をようやく口にされま…

今一度人生の目標に立ち返る

いつもブログ訪問ありがとうございます。 残暑厳しい毎日ですね。 最近虫の話題が多いのですが、トンボが車の中に飛び込んできました。 トンボについて調べてみました。 以下インターネットより引用 西洋では悪魔、日本では勝ちをもたらす縁起の良い虫 『ト…

心の原風景

いつもブログ訪問ありがとうございます。 暑い日が続いていますね。 そんな中、平和台自然農園の集合日でした。 最近は、家庭菜園を楽しむ方々が増えまして 遠いところ(車で約2時間ほど)からご家族で参加されたり 農業に従事したいという想いから学びを深…

今怖がっていることがあったとしても

いつもブログ訪問ありがとうございます。 雨が降ったりやんだりのすっきりしない天気ですね。 そんな中、家の中にクモの巣が張りました。 わずか2時間ほどの間にです。 仕事が早かったです。 蜘蛛についてネットで調べてみました。 仏教では、天と地をつなぐ…

自分の感覚を信じて

いつもブログ訪問ありがとうございます。 梅雨の晴れ間に島原へ行ってまいりました。 島原の仲間が私の作った小麦粉(全粒粉)と米ぬかを使って 素敵なクッキーを焼いて販売してくれています。 青い理髪館 工房モモ というカフェをされています。 青い理髪館…

タイミングを逃さない生き方

いつもブログ訪問ありがとうございます。 雨が激しく降りますね。 そんな中、梅雨の晴れ間に田んぼの草取りです。 先週田植えを終えたばかりですが、早速草取りです。 まだ草が小さいか見えないうちに作業します。 草が大きくなってしっかりと根付いてしまっ…

今まで見えなかった景色

いつもブログ訪問ありがとうございます。 最近は、激しい雨が多いですね。 そんな中、田植えを行っています。 先ず種籾を選別して種を皆さんで蒔きました。 それから苗の成長を手助けしながら見守ります。 温室ではなく、しっかり太るまで露地で育てていきま…

私達は常に守られていることをご存知ですか

梅雨に入りましたね。 そんな中、田植えがはじまりました。 種から育てた赤ちゃん(苗)を植えて行きます。 田植え機で植えていくのですが、機械の調子が悪いくて困っていると、 いつも色々教えて下さる方(私は田んぼの先生と勝手に言っている) が来てくだ…

今苦しいと言う人は、その分必ず良いことが

いつもブログ訪問ありがとうございます。 そろそろ宮崎は、梅雨かな? という空模様です。 さて先日小麦の収穫でした。 麦の花言葉は、「富」「繁栄」「希望」「豊作」など とても縁起のいい言葉ばかりです。 この言葉のように上手くいくことばかりだと良い…

いのちの交代

いつもブログ訪問ありがとうございます。 いのちの交代の時期がきました。 種を蒔く米 そして これから刈取る小麦 その時期になるといのちを終える。 一方で次のいのち(種)を付ける。 いのちは、続く その世代は終わっても次の世代へとつないでいく。 「継…

視点を変えるといつもと違う景色が目の前に

いつもブログ訪問ありがとうございます。 最近雨が多いですね。 そんな中、飛行機で大阪に行ってまいりました。 夕暮れ時の空の上です。 視点を変えるといつもと違う景色が目の前に広がります。 何かにつまずいたときに同じ考えがグルグルと頭をめぐりがち …

どこまでそれに寄り添えるか

いつもブログ訪問ありがとうございます。 宮崎は雨が多いです。 そんな中、今年も米作りが始まりました。 先ずは、種籾のノギ(籾の先端にある棘状の突起)や枝を 外し選別する作業です。 ノギなどを外すのは、餅つき機を使います。 その後、唐箕(写真のピ…

当たり前のことこそ有難い

いつもブログ訪問ありがとうございます。 大きな地震が続いています。 そんな中、熊本に救援物資を運んできました。 すると家が崩れていたり、屋根瓦が落ちていたりと、、、 いつもなら3時間ほどで着く熊本ですが、救援物資を運ぶ車や 道路復旧工事で渋滞が…

本当に大切なものは何

いつもブログ訪問ありがとうございます。 熊本では大変な事になっていますが、被害が最小限であることをお祈りします。 日本は古来から縁起を担ぐ習慣があります。 写真は出雲大社のしめ縄と同じ材料で作られたものです。 今の文明の良いところはありますが…

それぞれのオリジナル大切

いつもブログ訪問ありがとうございます。 桜の季節ですね。 そんな中、小麦も花を咲かせてくれています。 四季が巡ってその季節になるときっちりと花が咲いてくれます。 しかし最初の種を蒔く時期を間違ってしまっては、芽が出ません。 芽が出ても上手く育た…

人生では、良い事と悪い事は半々

いつもブログ訪問ありがとうございます。 お彼岸を過ぎましたが、まだまだ寒い日もありますね。 そんな中、小麦の穂が立ってきました。 寒い冬に耐えて一気に穂が立ってきます。 耐える期間があるからこそ花が咲く 人も同じだと思います。 ある時期苦しく辛…

きっと大人になっても 覚えているのでしょうね、いい思い出として

いつもブログ訪問ありがとうございます。 そろそろ周りの田んぼは、早期水稲がはじまりました。 そんな中、平和台自然農園の集合日でした。 参加された皆さんは、ジャガイモを植えたり、人参やレタスを植えました。 お母さんも子供もそれぞれに楽しんでおら…