精進料理→見学→ホーレン草

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2011自然農田んぼの学びを無事終えることが出来、メンバーと
「美彩食膳 古嶋」に精進料理を食べに行きました。(うちの家のお隣さんです)
美味しく楽しく料理をいただき、収穫大賞の栄冠はSさんの頭上に輝きました。
作業服の副賞を用意させていただきましたが、「丁度欲しかった!」と喜んでいただきました。

そしてその下の写真は、とある病院から見学に来られた方々です。
それぞれに質問され、納得されていました。自然農は、肥料と言っても菜種油粕と米ぬかぐらい
しか使いません。それを聞かれて「肥料代が安くつく♪」と喜ばれていたのが印象的でした。

そしてその下は、G農園の集いの日に見事に育ったホーレン草です☆
自然農ではなかなかホーレン草は難しい野菜の一つなのですが、見事に元気に育っていました。
Gさんが種を蒔いたのですが、結構荒っぽい感じで蒔かれました。
でもGさんはとても楽しんで作業されていたのです!
農業を仕事にして、楽しむことを忘れている自分がいました。
楽しむ心をGさんに改めて教えていただきました。
ありがとうございます。