2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小屋建設 屋根張り完了

昨日小屋作りを進めていまして、ようやく屋根まで張り終えました。 この小屋は、カブト虫を育てる為に3年半ほど前に着工しましたが、 農作業とアルバイトが忙しくてなかなか進まずにほったらかしに なっていたのを、お米の保管場所を空けるために急遽収納小…

お米が輝いている

先日お米を精米しました。 もったいないので糠も取りました。 貴重な無農薬の糠ですので、糠漬けとか、アク抜きに使うといいです。 畑や田んぼに返すとしても、安心です。 このお米は、本当に苦労して作ったので食べるときもまた格別でした。 ぴかぴかに輝い…

崎の田脱穀

昨日から脱穀作業に入りました。 重ねて掛干ししていたところはまだ乾いていないところがありますが 乾いているもみだけを選んで脱穀です。 今日もSさんが手伝いに来てくれての脱穀作業でしたが、昨日1人で 張り切りすぎて、今日は腰が痛かったですがこれも…

天空の地発見

本日天空の地を発見しました。 畑が1町ほどありまして、古い家があり 倉庫あり、車庫あり、旧豚舎ありです。 空が近くて景観が最高です。☆ この場を学びの地としてみたいな~ という希望が沸いて来ました。 このようなところに出会えたことを非常に感謝して…

09.10.19自然農講座

本日恒例の自然農講座を実施しました。 はじめての方も5名ほど来られての学びでした。 生姜、小豆の収穫を行い、大根の間引き 小豆の調整、水菜の種おろしを行いました。 今回は、今まであまりしなかった収穫を体験していただき 秋の実りをしっかり実感され…

自然農稲作学びの場新設のご案内

来年の米作りに向けて学びの場を作るべく動いています。 昨今の社会情勢からも自然農のような学びを求めている方が 多くありますので、その要望に答えるべく学びの場を新設したく 思います。 現在の予定地は、国富の山あいの棚田です。 本日下見に行って参り…

天使のパン作成

いよいよ天使のパンを作成しました。 パン焼器にて作りました。 膨らみ方が少し足りませんでしたが、小麦はもちろん私の作った 小麦です。 表面が硬くてパンを切っている最中は、木を切っている気分でした。 でも中身は、やわらかくなり小麦の甘みが良く出て…

子供達と稲刈り

一昨日ボーイスカウトの子供達と稲刈りを楽しみました。 古代米の田んぼですが、稲刈りせずに遊んでいる子や 興味があって色々質問してくる子もいるしそれぞれでした。 子供達は経験もないのでうまく出来ずに見ている私もハラハラ しながらの稲刈りでした。 …

台風被害

台風18号は、良い意味で期待を裏切ってくれました。 心配していた被害も皆無でした。 台風に備えてはぜの点検、飛散防止、そして神社へ神頼み等、 出来ることは全て行いました。 その結果まったく大したことなく通過してくれました。 これはもう神様のおかげ…

北麓稲刈り2日目

本日白い犬さんがお手伝いに来ていただき、楽しく作業が 進みました。 だんだん作業も慣れてきてどんどん段取り良く出来るように なったところに、白い犬さんの手助けもありましたので 鬼に金棒となりました。 この田んぼも他の田んぼもそうですが、近くの方…

十五夜

昨夜十五夜の月見を自宅で行いました。 一品持ち寄りの集いでしたのでとてもごちそうになり おいしく楽しく参加された皆さんも喜んでおられました。 私もこの仲間でのこのような集いが出来たことがとても うれしくてその場をしっかり味わいながら皆さんと交…