09.10.19自然農講座

イメージ 1

イメージ 2

本日恒例の自然農講座を実施しました。
はじめての方も5名ほど来られての学びでした。

生姜、小豆の収穫を行い、大根の間引き
小豆の調整、水菜の種おろしを行いました。

今回は、今まであまりしなかった収穫を体験していただき
秋の実りをしっかり実感されているようでした。

私が卒塾した赤目自然農塾では、人がたくさん学びに来ていて
今あふれんばかりの人が押し寄せているとのことです。

このような学びを求める方が徐々に増えているんだなぁ
と実感しました。
これからもどんどん学びを充実させていく予定です。

それと本日訃報にふれまして、人の命のはかなさを改めて実感し
一瞬一瞬納得のいく生き方をすることが大切だな、と思いました。