2014-01-01から1年間の記事一覧

なんだか不思議な気持ちになりました

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今日は久しぶりに田畑に立ちました。 やっぱり土に触れると良いですね! 元気になります。 さて今日は、焼サバ寿したるものを購入しました。 日本の某浜の浜焼きとありました。 しかしサバは、外国産とあります。 輸…

以前は嫌だった人が、好きに

いつもブログ訪問ありがとうございます。 収穫祭の片づけをしておりました。 当日を振り返っておりました。 遠いところからお手伝いに来ていただいたM君達ですが、 以前はあまり関わりもなく、むしろどうなのこのM君? という感じで大したつながりもありませ…

心をほぐしなさいと出来事が訪れる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 なんだかんだで年末のバタバタでありました。 クリスマスなどはこの年齢になるとあまり気にすることは ありませんが、そのような気分にさせていただきました。 この様なプリンをいただきました。 何かすることが多く…

何かを意志すれば磁場が発生

いつもブログ訪問ありがとうございます。 収穫祭を実施いたしました。 前日から仲間が準備を一緒にしてくれて本当に助かりました。 餅つきをしたり語ったり、皆さんと過ごす貴重な一日です。 今回は、北九州から本場の小倉焼うどんをふるまいに 来てくれた料…

一年間を振り返ったり、来年の抱負を語ったり

いつもブログ訪問ありがとうございます。 明日は収穫祭、その準備で倒れた木の撤去から入りました。 台風でも倒れなかった木が先日の突風で・・・ 雨トユが若干破損した程度で済みました。 ついでにゴミを処分したりしてすっきりとした気持ちで明日の 収穫祭…

振返り年会?

いつもブログ訪問ありがとうございます。 忘年会を実施しました。 いつもマヤ暦や易経を学んでいる方々とです。 なので忘年会という言葉よりも1年間の思い出を 振り返るような感じつまり 振返り年会? とでも言いましょうか。 先ずは鍋に入れるうどんを手打…

玄米餅 黒米餅 緑米餅

いつもブログ訪問ありがとうございます。 餅つきをしました。 家内と二人で1斗4升(約20kg)です。 4種類あります。 普通の餅(左上) 黒米の餅(右上) 緑米の餅(左下) 玄米餅(右下) 餅代を稼ぐという言葉がありますが、 餅米はあるのでその言葉は…

感謝の気持ちが自然と湧いてきます

いつもブログ訪問ありがとうございます。 冷たい風が吹き荒れています。 ここ宮崎県綾町でも雪がちらつきました。 そんな中、収穫祭の段取りです。 もち米を精米しました。 もち米は粘りがあるので少しづつ削っていかなければなりません。 普通の米は1回で…

それは「意志する」というところから

いつもブログ訪問ありがとうございます。 忘年会のシーズンですね。 私達も忘年会をしておりました。 いつも一緒に学んでいるメンバーとです。 学びと言うのは自分を観る学びです。 それは一人ではなかなか難しいことですから 仲間の力を借ります。 一人では…

居がい、やりがい、生きがい

いつもブログ訪問ありがとうございます。 寒い日が続いていますね。 そんな中、水利組合の水路補修作業に参加してまいりました。 田んぼは水を引く必要があり、水路を共通で使いますので 傷んでいる場所がある場合は、水を止めている時期に補修します。 コン…

やってみるとまた世界が広がります

いつもブログ訪問ありがとうございます。 作ってみました、麦茶を! 飲んでみると雑味のない素朴な味。 素材は色々作っていても加工となるともうひと手間必要です。 が、やってみるとまた世界が広がります。 お客様の要望で作ってみました。 喜んでいただけ…

命は命によってしか生かされない。

いつもブログ訪問ありがとうございます。 成長してくれています。 小麦が。 ちなみに12月1日の写真です。 そして今の写真です。 寒いのでじっくりではありますが、伸びてくれています。 穀物は、命その物をいただくことができるのが凄いと思います。 米、豆…

耕さなくても作物はできる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 郷田自然農園集合日でした。 この畑は、無農薬20年、自然農4年目です。 前の町長さんが、山を見て「山の木は、耕さない、肥料農薬を やらなくても元気に育っている」といつも言っておられたとお話 を聞きました。 そ…

今の流れを客観的に観る

いつもブログ訪問ありがとうございます。 宮崎は、朝夕寒くでもお昼間の日差しが暖かいのが良いです^^ ご覧のとおりです。 そんな中、易経セミナーでした。 易経は中国4000年の長い歴史の中でも色あせずに残って来た 法則ですから的を得たことが記されていま…

答は出なくても、問いかけることが大切です

いつもブログ訪問ありがとうございます。 結婚式に出席してまいりました。 この頃結婚式によく出席することがあります。 それぞれに非常に思い出に残る素晴らしい結婚式です。 結婚式では、その家族の物語を垣間見ることでその方の人生に 触れることができま…

待つことは自分育て

いつもブログ訪問ありがとうございます。 毎日寒い日が続きますね。 さて小麦がボチボチと育ってくれています。 こんなに寒いのにしっかりと大地に根差してくれています。 早く種を蒔いた小麦はこの様に育ってくれていますが、 少し後に蒔いた小麦はまだまだ…

「にこまる」最高賞

いつもブログ訪問ありがとうございます。 12月1日のことですが、えびの「にこまる」最高賞 と地元新聞にありました。 ではこの「にこまる」とはなんぞやと言いますと米の品種です。 宮崎では普通作(6月田植えの10月収穫)だと「ひのひかり」 が多いのだと思…

古いものを手放さなければ、新しいものは手に入らない。

いつもブログ訪問ありがとうございます。 すっかり寒くなりこちらは初霜がおりました。 そんな中、5年間お世話になった七畝田(自然農の学びの田) の最後の片付けに入りました。 この田んぼとの出会いは、10年前にはじめてに今住んでいる家を 見に来た時の…

収穫祭のご案内

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今年も残すところ1か月を切りました。 大地と今まで関わっていただいた皆様に感謝して 毎年恒例の収穫祭を執り行います。 皆様お誘い合わせの上ご参加下さい。

人生においてのタイミング

いつもブログ訪問ありがとうございます。 風が強い一日でしたね。 そんな中、小麦が綺麗に芽を出してくれました。 冬の命の芽吹きです。 まだまだ弱々しい命ですが、これから寒さに耐えてじっくりと 育ってくれて、夏の暑い時期の私たちの命を支えてくれます…

その心に触れたときに

いつもブログ訪問ありがとうございます。 合宿セミナーに参加しておりました。 昼食で立ち寄ったうどん屋さんでとてもいい感じのメニューをパチリ 「時々たまごあります。」 こんなのはじめて見ました。 そして肉うどんを食べてみる 筋肉がたっぷり入った、…

いかに自然に沿うかがテーマです

いつもブログ訪問ありがとうございます。 先日蒔いた小麦が発芽しています。 蒔いてから2日しかたっていませんが、 雨も手伝って上手く出てくれました。 予報外の雨でどうしてか思っていると、自他共に認める 雨男が綾町入りしていたようです。 まだ種まき作…

生と死の狭間で生きる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 小麦オーナー制スタートです。 説明会 種を蒔く 籾殻をかぶせる ぬかと油粕を蒔く という作業 暑い中大変お疲れ様でした。 すると畦に何者かの亡骸が あまり地上には出てこない、モグラでした。 珍しいですね! 亡骸…

日本に生まれて良かった!

いつもブログ訪問ありがとうございます。 秋が深まりつつありますね。 そんな中、川中神社(宮崎の綾町の照葉樹林の中にある) の大祭に行ってまいりました。 爽やかな空気をいただき 美しい自然に触れ、もうすっかり癒された道中 さらに神楽を観て 古の心 …

気付いた人からぼちぼちと

いつもブログ訪問ありがとうございます。 行ってまいりました。 鹿児島で自然農園をされているFさんの田畑へ。 先ず驚いたのは、むかご(山芋の実)の大きさです 小さいジャガイモほどの大きさでこんなのはじめて見ました~ そして田畑の見学 上手く工夫され…

小麦オーナー

いつもブログ訪問ありがとうございます。 いよいよはじまります 小麦のオーナー制 前年のオーナー様より美味しかった~と評判でした☆ はじめてのことは ワクワクしますよ♪ 日時:11月24日(祝) 10:00からお昼頃まで場所:田んぼ(綾てるは図書館から徒歩5分…

静けさの中の生命のドラマ

いつもブログ訪問ありがとうございます。 田んぼが静かな時期を迎えました。 収穫の喜びの後 まるで祭りの後のような静けさです。 そんな静けさの中でも生命のドラマが繰り広げられています。 百舌鳥のはやにえです。 はやにえとは、こちらをご参考にして下…

こんな風に生きれたら素晴らしい

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今日は、「心で思ったことが現象化する」について学びました。 心の次元は、肉体の次元よりも高いところにあるので高い次元を 変えると、現実が変わるというものです。 ニャンコちゃんもしっかり座って一緒に学んで…

もしもの時に唯一持って行けるものが「思い出」

いつもブログ訪問ありがとうございます。 いよいよ今年最後の脱穀です。 親子で脱穀 一年間頑張った実りを手にする工程です。 親子での共同作業を見て心温まる時間となりました。 私は母親を早くに亡くしていますので、お母さんと作業する 子が自分と重なっ…

向き合えばもうそこから逃げなくて済む

いつもブログ訪問ありがとうございます。 ようやく脱穀が一段落しました。 種用の籾は、足踏み式脱穀機を使って脱穀します。 種が傷まないようにするためです。 そして空を見上げるとカラスがすらりと並んでいます。 この田んぼにカラスがこんなにいるなんて…