2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな救世主

先週のことですが、いつものように稲刈りをしていました。 すると約束どおり見学に立ち寄ってくれた、園児達。 手伝わして欲しい!ということで快諾しました。 すると小さいながらも人数が多いのであれよあれよと 片付きまして、その日の作業量は二人でする…

じゃこ丼から夕焼けまで

先日父の法要を行いました。 大阪から従兄弟が、そして嫁の両親が来てくれました。 まずは、ジャコ丼を頂き、鬼の洗濯岩を観ました。 で法要、そのあと皆で風呂へ、さっぱりしてから食事、伊佐美を 美味しく頂きました。 で翌日、綾城に従兄弟家族を案内し、…

手作業で稲刈り

先日田んぼの体験型オーナー制の稲刈りを実施しました。 6月に田植して(これも手植えで)約4ヶ月、しっかり育ってくれました。 最高の天気の中、無事収穫を終えました。 田植のときはそれぞれが田植を終えて、それぞれに解散していく感じでしたが、 今回…

黒米稲刈り

昨日に続いて黒米の稲刈りを行いました。 昨年は、カブスカウトの子供達に稲刈り体験をしてもらいましたが 今日は1人でじっくりと行いました。 機械を使っての稲刈りと昨日Oさんに途中まで手伝ってもらっていたので 半日で出来ました。 後この田んぼは、奥に…

稲刈り開始

本日稲刈りを開始いたしました。 1年ぶりのことなので、要領を取り戻すまで少々かかったりとありましたが、 無事試運転成功でした。 まずは、「ミルキークイーン」という品種を刈り取りました。 これは初めて作る品種ですが、とにかく早くに出穂して早く熟し…

10.10.04綾自然農塾

始まる前に参加者の方から電話があり、付近まで来ているが狭い坂道に迷い込んで 出られなくなったので助けて下さい。ということでありまして、急いで見に行きましたが とても助けられるような状態ではなく、プロを呼んでの救出となりました。 なんとか無事救…

田畑を味わう

昨日畑と田んぼを見学に来られました。 普段は、田んぼや畑を味わうという感じではなくて、 どの作業から手をつけようか?という感じです。 来られた方々と一緒に田畑を味わっていました。 この味わうことも大切だと感じました~☆ Sさん、Mさん家族、良い時…