手作業で稲刈り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先日田んぼの体験型オーナー制の稲刈りを実施しました。
6月に田植して(これも手植えで)約4ヶ月、しっかり育ってくれました。

最高の天気の中、無事収穫を終えました。

田植のときはそれぞれが田植を終えて、それぞれに解散していく感じでしたが、
今回は、早く終えた方が残っている方を手助けする感じで、皆さん一体となって
いるのが印象的でした。

福岡から来られたKさんが「日本の原風景を見ているようでした!」と言ってくれて
いましたが、今このように皆で手作業でしている景色というのは、確かに少ないと
思います。
このような場があちこちにあれば人と人の繋がりも出来ていくんだな~と実感しました。

参加された皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございました。