2015-01-01から1年間の記事一覧

見えない力が働き 形となる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 もうすぐ2015年も幕を閉じますね。 そんな中、収穫祭2015を実施しました。 結構な雨の中、沢山の皆様に集って頂き 本当に有難かったです。 餅つきあり 北九州小倉焼うどんあり マルシェあり お好み焼き体験あり 癒し…

封印していた思い出は、時間が経つと熟成されまろやかに

いつもブログ訪問ありがとうございます。 少し冬らしくなって来ましたね。 そんな中、疎遠になっていた母方の親戚を訪ねてまいりました。 疎遠になっていたのには理由がありまして、私は母を11歳の時に 亡くしていますので、お察しの通りその時点で疎遠にな…

人生楽しんでいる人にはかなわない

いつもブログ訪問ありがとうございます。 12月だと言うのに暖かいですね。 そんな中、小麦オーナー制の 小麦畑の様子です。 11月22日に種まきをしました。 それぞれにとても楽しいでおられるのが印象的でした。 イライラした心で種まきをすると芽が出ないこ…

収穫祭2015のご案内

いつもブログ訪問ありがとうございます。 いよいよ12月に入り今年ものこすところ1カ月となりました。 そこでご案内いたします。 2015収穫祭 「宮崎のふるさとにあそびに来ませんか」 お気軽に遊びに来てください。

いつも頑張ってくれている体や心に感謝

いつもブログ訪問ありがとうございます。 世界的に大変な事件がありました。 多くの犠牲者の方にはご冥福をお祈りいたします。 日本も他人ごとではないと思います。 さて脱穀作業を進めてまいりました。 昔ながらの足踏み式脱穀機です。 そして脱穀した籾を…

簡単なことにこそ本当の癒しと言うのはあるのかもしれません

いつもブログ訪問ありがとうございます。 朝夕随分寒くなってきましたね。 そんな中、畑(郷田自然農園)の集合日でした。 収穫の秋という事でサツマイモの花が可愛らしく咲いています。 そしてサツマイモ、大根、ニラ、ミニトマト、ピーマン、なす等収穫。 …

感じ方が変えることで 視野が広がる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 良いお天気が続きますね。 そんな中、稲刈りを進めています。 仲間でやっている田んぼですが、それぞれにその人の やり方があって、早く進める方もおられるし、じっくりと進める方も おられるし、家族で楽しまれる方…

小麦の体験型オーナー様募集

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今年も小麦のオーナー様の募集します。 昔は、田んぼの裏作で小麦を作る方が多くおられたようですが、 輸入小麦との価格競争で負けて、今では小麦畑が減りました。 日本の食、農業、農地、を守る事にご興味ありませ…

とらえ方を変えると 随分楽に

いつもブログ訪問ありがとうございます。 良いお天気が続いていますね。 そんな中、稲刈りをはじめました。 田んぼオーナーの皆様の稲刈りは、順調に進みました~ しかし自分の田んぼの稲刈りは、ある田んぼから稲刈り機が 不調で難儀しておたったのですが、…

自然と流れがかみ合う

いつもブログ訪問ありがとうございます。 良いお天気が続いて助かっています。 そんな中、稲刈り開始です。 先ずは、古代米(黒米)からスタートです。 じっくりと天日乾燥させます。 掛け干しすることで茎の養分を吸ってお米は干している 間も少しづつ太っ…

気付くだけで少し楽に

いつもブログ訪問ありがとうございます。 スッキリしない日が続きましたが、ようやくいいお天気になりました。 そんな中、郷田自然農園の集合日でした。 今回は、ワンちゃんも参加してくれました~ 大根、チンゲン菜の種蒔きとブロッコリーの苗を植えました…

生まれて来た意味

いつもブログ訪問ありがとうございます。 しばらく蒸し暑い日が続きましたね。 そんな中、自然農学びの田んぼ(七畝組) では古代米が元気に育ってくれています。 写真は、緑米という古代米です。 一見黒米ですか?とよく聞かれますが緑米です。 昔ながらの…

形ではなく中身(心)が大切

いつもブログ訪問ありがとうございます。 しばらく良いお天気が続きそうですね。 そんな中、平和台自然農園の集合日です。 大豆が元気に育ってくれていました。 皆さんの前で私が実習を行い、それを見た皆さんがそれぞれの 区画で作業を行って、収穫物を持ち…

そこに沿い切る

いつもブログ訪問ありがとうございます。 すっかり秋らしくなりましたね。 そんな中、稲は順調に育ってくれています。 田植え時期からずっと長雨が続きまして、一時はどうなるかと・・・ そうかと思えば、猛烈な暑さになり、そして突然の秋 気候の変化が激し…

本来持っている感覚が引き出される

いつもブログ訪問ありがとうございます。 すっかり秋になりましたね。 そんな中、喫茶店に行ってきました。 昔喫茶店はあちこちにありましたがめっきり少なくなりました。 この頃は、コーヒーなどはコンビニかファミレスがほとんどでしたので、 飲んだ瞬間「…

当たり前ではなく、奇跡

いつもブログ訪問ありがとうございます。 かなり大きい台風でした。 稲が子作りの時期で花を咲かせているときなので心配でした。 風が強いと花粉が流されて受粉できない事があります。 そして台風が通過し心配で田んぼを見に行ったところ 大した影響もなく助…

今をしっかりと味わいたい

いつもブログ訪問ありがとうございます。 毎日暑いですね。 そんな中、出穂です。(稲穂が出てくること) 一番早く種蒔きした田んぼ(七畝田と呼んでいる) 黒米の稲穂です。 そして稲の花です。 何だか台風が接近中ということで、心配もあります。 農家は常…

何気ないところ、当たり前のことにこそ生きるヒントが

いつもブログ訪問ありがとうございます。 田の神様と言うのをご存知でしょうか。 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化…

自分という囚われから離れる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 少しづつ暑さも落ち着きつつあってもらいたいですね。 オーナー制の田んぼですが、 この田んぼは調子よく育ってくれています。 田んぼが変わると育ち具合が違っていて元気のないところもあります。 元気がないと色々…

心からこみ上げる感覚

いつもブログ訪問ありがとうございます。 行ってまいりました、北九州「わっしょい百万夏祭り」 東九州の交流を活性化しようという事で宮崎の農産物の販売です。 とにかく暑くて 1日目はお客さんも少な目でした。 2日目の夜ですが、とにかく人、人、人です。…

忙しい時ほど心を大切に

いつもブログ訪問ありがとうございます。 梅雨明けしても雨がよく降りますね。 そんな中、平和台自然農園の集合日でした。 ここ最近やることが多くて中々更新できずにいました。 物理的にも時間が無いというのもありますが、 心の余裕が無いというのがいけま…

気にかけてもらうと植物も嬉しい

いつもブログ訪問ありがとうございます。 待ちに待った梅雨明けでしたね。 そんな中、稲が育ってくれています。 上の写真は、2週間前の稲です。 下の写真は、田植え後4週目の稲です。 日照不足ではありましたが、少しづつ育ってくれています。 毎年状況が違…

お米は心にも とても良い

いつもブログ訪問ありがとうございます。 貴重な晴れのお天気でしたね。 そんな中、少しづつお米が育ってくれています。 田んぼに入って草を取って米ぬかをまいたところです。 はじめて自分でお米を作った時の事をたまに思い出します。 黄金色の稲穂を刈り取…

自給自足ができれば

いつもブログ訪問ありがとうございます。 なかなかお日様が顔を出してくれませんね。 そんな中、ほんの少しづつですが稲が成長してくれています。 上の写真は田植えの時の苗です。 上の写真は田植え後 2週間経った稲です。 植物は、お日様が当たらなと大きく…

気持ちが軽くなると、体も軽くなる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 毎日毎日雨が降り続いていますね。 そんな中、田植え(七畝組) 畑の草刈り(平和台自然農園) そして田んぼの草取り(オーナー制) 雨が降っても作業はします。 雨で気がめいっていても頑張ります。 そして頑張って…

当たり前のことほど 有難い

いつもブログ訪問ありがとうございます。 長雨で車内に落ちた種籾が芽をだしていました。 そんな中、ようやくお日様が顔を出してくれました。 恵みの太陽です。 人間もお日様は気持ちいいのですが、 植物はもっとお日様を求めています。 田植えしてからあま…

人生が豊かに

いつもブログ訪問ありがとうございます。 先日の日曜日は久しぶりにお日様が顔を出してくれました。 そんな中、田んぼ体験型オーナー制の田植えでした。 大人も子供も一緒になって泥んこに! 子供が体験してご飯を残さなくなったという話を聞きました。 体験…

助け合いの心が育まれる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 毎日毎日雨が降り続いていますね。 そんな中、田んぼでの作業はコツコツと進んでいます。 七畝組(自然農学びの場)の田んぼでは苗取りをしました。 苗床から苗を外して田植えに備えます。 雨の中での作業は体温を奪…

日頃置き去りにしている部分

いつもブログ訪問ありがとうございます。 田植え時期でなかかな更新できていませんが今日は法事でした。 日常の流れを止めて先人に想いをはせる。 亡くなった方を出す事が一番の供養になると教えていただきました。 忘れ去られることが悲しいと言うのは誰で…

固まった概念を崩してみる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 梅雨に入って恵みの雨が降り続いていますね。 そんな中、田植えの準備をこつこつと進めています。 今日は苗を運んでいました。 毎年手伝ってもらって作業するのですが、今年は一人でやりました。 一人なのでマイペー…