2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼの様子120729

今日もブログ訪問ありがとうございます。 田んぼのオーナー制の田んぼの様子です。 今年は、田植え後の長雨により水の調節がうまく出来ずに 草が結構生えてしまいました。 毎年自然の状況が変化しますので、それに応じるべく作物に 手を貸しているのですが、…

ねずみの赤ちゃん

今日もブログ訪問ありがとうございます。 先日庭の片付けをしていると、チューチューチューチュー 言っている声が聞こえるではありませんか。 そこにはねずみの赤ちゃんが・・・ 廃材の下に巣を作って潜んでいたようです。 慌てて逃げ回る姿をパチリ! ねず…

イベントin若草通り

今日もブログ訪問ありがとうございます。 「イベントのご案内です」 平成24年7月28日(土) 13:00~18:00 内容:マヤ暦占い 場所:宮崎市橘通東3丁目3-11 かいハット前 主宰:ままのて 料金:1,000円(10分) イベント特別料金 お気軽に…

田んぼの様子120721

今日もブログ訪問ありがとうございます。 あいかわらずすっきりと晴れない天気ですね。 そんな中、田んぼの畦草を刈ってすっきりとしたところでパチリ! 月曜から天気が回復する見込みですので、太陽エネルギーをしっかり チャージして大きく育ってくれるこ…

作戦会議と称した・・・

いつもブログ訪問ありがとうございます。 作戦会議と称した飲み会を開催いたしました。 いつも田んぼで話す無農薬稲作メンバーです。 Yさんが、ナポレオンを差し入れてくれてこんな酒 めったに飲めない!ということで話も弾んだ次第です^^ 今年は日照不足が…

古代マヤ暦入門編講座 7月 2日目

今日もブログ訪問ありがとうございます! 先日に引き続き、入門編講座を開催いたしました。 男性陣に女性陣が加わり、さらに賑やかに学びました☆ 学びが楽しいのはもちろんですが、しっかり学んでからの 食事会(誕生会と壮行会を兼ねて)がこれまた最高です…

自然農塾→七畝組(自然農田んぼ)→さのぼり

今日もブログ訪問ありがとうございます。 朝から自然農にどっぷりと浸かっていました~☆ 畑の実習から田んぼの実習、そして夜はお楽しみの「さのぼり」 さのぼりとは田植え後の打上、田植えが終わったあと、田の神を送る儀礼とあります。 これは、毎年恒例の…

草取り→補植

今日もブログ訪問ありがとうございます。 オーナー様と一緒に田んぼの草取りを行いました。 毎年は、草取りだけで済むのですが、今年は、長雨と 日照不足が重なって苗が水没して消えている箇所が多くて オーナーの皆様にはご苦労をお掛けいたしましたが、 な…

ひょっこりとキジが

畑にキジがひょっこりと現れました。 私が畑に出ても怖がらずに写真を撮らせてくれました。 昔の出来事を思い出しました。 田んぼで草取りをしている時のことでした。 鳩が飛んできて私の肩にとまりました。 そのまま草取りを続けていると、しばら~くとまっ…

古代マヤ暦入門編講座7月

今日もブログ訪問 ありがとうございます。 先月に引き続き7月度の入門編講座を開催いたしました。 このところ男性陣が増えて参りまして、嬉しい限りです! 一般的には女性が多いのですが、何でかと考えてみれば、 現実が変わるのがマヤ暦だからです。 楽しく…