自然農塾→七畝組(自然農田んぼ)→さのぼり

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日もブログ訪問ありがとうございます。

朝から自然農にどっぷりと浸かっていました~☆

畑の実習から田んぼの実習、そして夜はお楽しみの「さのぼり」
さのぼりとは田植え後の打上、田植えが終わったあと、田の神を送る儀礼とあります。
これは、毎年恒例の楽しみの一つでもあります。

七畝組OBの方々も駆けつけてくれて賑やかに執り行いました。
そして遠地のOBの方よりワインの差し入れもいただきました。ありがとうございました。

なんとも言えない良い仲間と、宴に夜は更けて盛り上がった次第でした^^
参加された皆様、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。