さのぼり(田の神様を送る)

いつもブログ訪問ありがとうございます。

ようやく田植えも一段落したところで、毎年恒例の「さのぼり」を実施しました。
「さ」 というのは田の神様で 田植えのはじめに神様を迎えて、田植えが終わったら
田の神様を送る祭りのことです。

楽しく飲食して送り出すのです。
イメージ 1

そしてバーベキューを開催しました。
田の作業だけではなかなか話せませんが、ゆっくり食事をしながら 私が移住したいきさつや
参加された方も綾町に移住された方が多く、その方々のお話を聞いて非常に共感しました。
人生はいつ終わるかわかりません、その時を迎えるまで納得のいく生き方を実践したいと
改めて感じる時間となりました。

翌日の片づけは猫ちゃん(いつの間にかうちの敷地に住んでいる猫)
も手伝ってくれて助かったところです。
イメージ 2

参加された皆様お疲れ様でした、そしてありがとうございました。