2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感じ方が変えることで 視野が広がる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 良いお天気が続きますね。 そんな中、稲刈りを進めています。 仲間でやっている田んぼですが、それぞれにその人の やり方があって、早く進める方もおられるし、じっくりと進める方も おられるし、家族で楽しまれる方…

小麦の体験型オーナー様募集

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今年も小麦のオーナー様の募集します。 昔は、田んぼの裏作で小麦を作る方が多くおられたようですが、 輸入小麦との価格競争で負けて、今では小麦畑が減りました。 日本の食、農業、農地、を守る事にご興味ありませ…

とらえ方を変えると 随分楽に

いつもブログ訪問ありがとうございます。 良いお天気が続いていますね。 そんな中、稲刈りをはじめました。 田んぼオーナーの皆様の稲刈りは、順調に進みました~ しかし自分の田んぼの稲刈りは、ある田んぼから稲刈り機が 不調で難儀しておたったのですが、…

自然と流れがかみ合う

いつもブログ訪問ありがとうございます。 良いお天気が続いて助かっています。 そんな中、稲刈り開始です。 先ずは、古代米(黒米)からスタートです。 じっくりと天日乾燥させます。 掛け干しすることで茎の養分を吸ってお米は干している 間も少しづつ太っ…

気付くだけで少し楽に

いつもブログ訪問ありがとうございます。 スッキリしない日が続きましたが、ようやくいいお天気になりました。 そんな中、郷田自然農園の集合日でした。 今回は、ワンちゃんも参加してくれました~ 大根、チンゲン菜の種蒔きとブロッコリーの苗を植えました…