とらえ方を変えると 随分楽に

いつもブログ訪問ありがとうございます。

良いお天気が続いていますね。
そんな中、稲刈りをはじめました。
イメージ 1

田んぼオーナーの皆様の稲刈りは、順調に進みました~

しかし自分の田んぼの稲刈りは、ある田んぼから稲刈り機が
不調で難儀しておたったのですが、偶然そこに稲作仲間の
Yさんが来てくれました。
機械の修理の仕方を教えてくれて一言
「田んぼのあっちの方がジュクジュクしよっぞ!」
田んぼに水が入ってしまって地面が柔らかいところがあるぞ
ということで、その田んぼは機械の不調とは関係なしに
稲刈りができない事が判明。
機械が調子よく行っていたらそのジュクジュクの所ではまって
しまってさらに難儀するところでした(汗)

そして別の田んぼに移動して稲刈り開始、機械は順調に動き
たまに失敗することもありますが、今までその失敗に対して
イラッと来ていたのですが、先ほどの出来事のお陰で
「これはお茶でも飲んで一服しなさい」とういメッセージかな?
ととらえると気持ちが楽になりました。
写真は、田んぼ作業後の夕焼けです。
イメージ 2

自分の中のとらえかたが変化することで今まで嫌だと
思っていたことが、そうでなく特徴としてとらえることができる。
自分の中の嫌なところ、人の嫌なところ、とらえ方を変えると
随分楽になりますね。