2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

いつもブログ訪問ありがとうございます。 久しぶりのアップです。 稲が田植えから分げつ期から出穂期から登熟期に入り 台風で少し倒伏しましたが無事に収穫を迎えることが叶いました。 稲の花が無事に咲きました 台風で少し傾きましたが何とか持ちこたえてく…

日本人はお米ですね

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今年は早くに梅雨明けした宮崎でしたが、もどり梅雨かな?さて先月田植えを無事に終えましたが、ブログ更新をさぼっていました(汗) 田植え後約1か月が経ち、お天気が良かったこともあって上手く育ってくれています…

人生何が起こるか? 苗の様子

いつもブログ訪問ありがとうございます。 天気予報では、今期の梅雨入りは早いと予報がありましたが、例年よりも梅雨入りが遅い宮崎です。そんな中、稲の苗が育ってくれています。 普通の苗よりは、播種量を減らしてはいるものの狭いところで育てていると言…

種おろし

いつもブログ訪問ありがとうございます。 お天気が不安定な宮崎です。 そんな中、お米の種をおろしました。(種蒔き) ・種籾を水に浸して浮いた物を除去し、沈んだ種だけを使います。 ・2月にぬかを蒔いて寝かせたところの草を刈って床を平らにし鎮圧します…

稲作り準備スタート

いつもブログ訪問ありがとうございます。 少しづつ暖かくなってきた宮崎です。 先月稲づくりを開始しました。 今年も体験を希望される方々が集まって苗床準備です。 苗 半作と言う言葉があります。 苗がうまくできたら半分上手くいったようなものだ。という…

初心を忘れずに

いつもブログ訪問ありがとうございます。 お陰様でお正月を無事に迎えることができました。 私たちは、休んでいても昨年種蒔きした麦は休みなしで育ってくれています。 振り返ってみると販売用に稲作を始めたのが2009年でした。 2009年のお正月に無農薬稲の…