2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野生のたくましさ

いつもブログ訪問ありがとうございます。 宮崎では、神武様というお祭りが行われました。 神武様の頃に寒くなってくると言うそうですが、その通りになってきました。 そんな中、平和台自然農園の集合日でした。 このところの雨で作物によっては、芽が出てい…

心の突破口

いつもブログ訪問ありがとうございます。 稲刈り続行中です。 雨が多いので予定がずれ込んでしまっています。 自然農の学びの田んぼでの稲刈りの様子です。 写真に写っている稲は、緑米です。 雨が多い時なので晴れ間が貴重です。 「日照不足で野菜が全然ダ…

当たり前のことほど大切

いつもブログ訪問ありがとうございます。 雨が多いので稲刈りがはかどらずに難航しています。 雨で稲は乾かないし、土も乾く暇がないぐらいに雨が降っていて ジュクジュクです。それでもボチボチと進めています。 掛け干ししているので、天候の影響が大きい…

小麦の体験型オーナー様募集

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今年も小麦のオーナー様の募集します。 楽しく小麦を作って収穫を手にしませんか。 ご自分で作った小麦でうどん打ち体験までできます。 お問い合わせ、お申込みは、こちら↓ http://www.inotijyuku.com/contact.html …

人生とは、計画していたことと違う事が起るがそれ自体が人生だ

いつもブログ訪問ありがとうございます。 最近雨が多いですね。 そんな中、先日早生種(生育期間の短い種類)から稲刈りをはじめました。 この稲(黒米)の熟し具合から言うと刈っておかないと穂がポロポロ と落ちてしまうのでこの貴重な晴れ間に刈っておき…