秋の実りを迎えています

いつもブログ訪問ありがとうございます。

田んぼの体験型オーナー制の稲が実りを迎えています。
イメージ 1
今度の日曜日に稲刈りの予定ですが、天候が不安定なので作業できるかわかりませんが
あの夏の暑さにも負けず無事に実ってくれました。
宮沢賢治の 雨にも負けずを思い出しました。 

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしはなりたい

私の大好きな作品です。
イメージ 2

あの雨にも負けずを思い出すとき、宮沢賢治の心に触れ 温かい気持ちになれます。

イメージ 3

無事にこの時を迎えることができたことに改めて感謝します。