人間と言うのは〇〇な生き物

いつもブログ訪問、ありがとうございます。

早くも梅雨入りした宮崎です。

そんな中、あの強風でいつもと手順を変えての苗作りですが

f:id:naoniisan:20210518195254j:plain

ほぼ上手く発芽してくれました。

しかし一部の苗が発芽せずに焦っていましたが、時間とともに発芽してくれたものの成長が悪く、やはりいつもの手順を変えてしまったのがいけなかったのか、しかし変えるしかなかった、あの強風の中では、と心の中でつぶやいていました。

f:id:naoniisan:20210518195710j:plain

この写真のように成長が悪くばらつきがあるのです。

このまま我慢して成長を見守るか、もしくは追加で苗を作るか

迷った末に追加で苗を作り田んぼに置きました。

f:id:naoniisan:20210518195848j:plain

するときれいに作った苗箱を猫が踏んでいる~

おそらく籾を見つけた鳥やネズミが寄って来たところを猫が襲いにかかったのではないかと、自然の循環を見せられたと共に「猫野郎」と心でつぶやく

しかし実りを迎えて雀が米を食べに来ているときは、猫が見張ってくれると有難い。

人間と言うのは勝手な生き物ですね。