心を柔らかくしたい

いつもブログ訪問ありがとうございます。

お天気が不安定な宮崎です。

そんな中、稲刈り真っ最中です。

先日は、田んぼのオーナー様の稲刈りを実施しました。

途中雨がパラついたりしてスッキリしないお天気でしたが

無事に終えることができました。

f:id:naoniisan:20211012211307j:plain

今年は台風がそれてくれているので助かっています。

数年前は、稲刈りを終えて掛干ししている最中に台風通過で

ハゼが倒壊し修理するのに4日かかったり、

稲刈り中に機械が壊れて作業を中断しなければならなかったり

稲刈り直前に虫が入って稲が倒れてきて、急遽稲刈りを早めたり

思い返すと様々なアクシデントあり、また多くの人に助けられここまで来れました。

その思い出は宝物でありまたかけがえのない体験経験となりました。

農家は毎年一年生という言葉があります。

毎年違う気象条件で対応していかなければならないと言うこと等を例えた言葉です。

これらは農業だけに言えることでは無いのかもしれません。

あらゆる出来事に柔軟な対応ができるように心を柔らかくしたいものです。