大切なことは身近に

いつもブログ訪問ありがとうございます。

寒くなってきましたね。

そんな中、学びの場の脱穀を無事に終えることができました。

学びの場なのでメンバーの都合に合わせて日程を決めますが最初に設定した日程は、朝一と途中での降雨によって延期にしましたが予備日に作業を終えました。

中々人間の都合に合わせてくれないお天気でした。

この学びの場の田んぼでの脱穀が今年最後の脱穀でした。

種籾用の籾は、昔ながらの足踏み式脱穀機を使用します。

f:id:naoniisan:20211206001538j:plain

人力での作業ですから大きな音も出ませんので会話しながら作業できます。

作業しながらの会話は、日頃言いにくいようなことや悩み等も楽しく話せます。

脱穀機で脱穀した後にふるいにかけて長い藁や葉を取り除きます。

そして唐箕にかけて風で藁くずなどを飛ばして籾だけを選びます。

はじめて経験するメンバーもいて、先人の知恵に感心と驚きの声を上げていました。

私もはじめての時は、凄い物を作り出したものだと感心しました。

忘れかけていたことを新たなメンバーと経験することで思い出させてもらいました。

大切なことは、身近(心の中)にあるものかもしれません。