今は見えない人を思い出す時間

いつもブログ訪問ありがとうございます。

小麦オーナー制の収穫作業でした。
イメージ 1
暑い中での作業でしたが、一生懸命頑張っていただきました。
何と言っても収穫の喜びですから^^

イメージ 2
穀類は、脱穀作業がありますので昔ながらの足踏み式脱穀
そして唐箕(風を利用して殻と実を選別する道具)も昔ながらの
道具です。

先人の知恵の上に生かされている。
道具が無いととても時間が掛かってしまう。
ついつい忘れがちですが、先人、先祖、親等 無くては今は無い。

先祖や祖父母を思い出す時間を取ってみた。
両親はもういないので叔母に連絡して昔の事を聞いてみた。
するとその会話の中での一言「皆であなたを育てたのよ」と
懐かしい時間 心にしみる言葉 改めて感謝する事ができました。

疎遠になっている人
それを繋いでくれるのが見えない人
今は見えない人を思い出す時間はとても大切です。