楽しく稲を育てて、楽しく自分達も育つ

いつもブログ訪問ありがとうございます。

いよいよ今年も田んぼのオーナー制がスタートしました。
例年は、種籾の選別作業と温湯消毒を実施するのですが、
今回は、その前段階の作業を実施しました。
イメージ 1

一角では、種籾の選別(手作業で同じ品種ばかりがきっちり
とあるかをチェックし、別の品種が混ざっていれば除去する。)
これ何だかサロン状態で、お茶でも飲みながらお話ししている
感じでした^^

そしてノギ(種籾についている小さい枝のような部分)の除去。
除去したノギは種籾と分ける為に唐箕(風でゴミと籾を選別
する道具)がけ。
イメージ 2

皆さんがとても楽しんでおられるのが印象的でしたし、
私も凄く楽しんで作業させていただきました。

いつもと違う作業の新鮮さと、一番最初から学べるという
嬉しさが混じりあったような感じです。

手の空いている方は、縄跳びをしてみたりととても楽しんで
おられました。

楽しく稲を育てて、楽しく自分達も育つ予感です!