今は気付いてはいないが本心で望んでいること

いつもブログ訪問、ありがとうございます。

お天気が安定しだした宮崎です。

そんな中、稲刈り後半 学びの場で田んぼの稲刈りでした。

f:id:naoniisan:20211027170034j:plain

自給自足を目指したり、お米作りを体験したい方々が集まって田んぼの学びがスタートしました。

私が赤目自然農塾で学びを始めたのが2000年の事でした。

あれから21年が過ぎましたが、師匠から教えて頂いた学びを宮崎で伝えることになるとは夢にも思いませんでした。

ここ宮崎で学びの場が始まったのが2007年のことでした。

最初はとある方が自然農を教えてください、と言ってこられたところからでした。

私が宮崎に移住したのは、自給自足の農的な生活を目指してのことでしたから

教える(伝える)と言う事を考えたこともありませんでした。

教え始めてみると上手く伝えられていいるかは別にして、出会う方たちが非常に

良い方ばかりでご縁のある方は、長いお付き合いをさせてもらってとても有難く

この出会いの為に与えられた場なのだと思えるようになりました。

出会いは、自分で操作することができない出来事です。

人生の時間は限られているので、多くの良い出会いを頂くことが奇跡的だと思います。

普通に農業しているだけならこのような出会いを頂くこともありません。

起って来た出来事に沿って行くことで自分の望んだ方向性ではないにも関わらず、

今は気付いてはいないが本心で望んでいたという事に出会うことができるのでは

ないかと思います。