亀が現れる

いつもブログ訪問ありがとうございます。

なんだか毎日スコールのような雨が降る宮崎です。

そんな中、稲はうまく育ってくれています。

f:id:naoniisan:20210714205503j:plain

只今 分げつの営み中です。分げつとは株別れすることです。

昨年は、田植えしてからずっと雨が降り続いて稲が中々太らずに焦りましたが

今年は田植えを早めたこともかみ合って今のところ順調です。

先日田んぼに行くと初めてのお客さん? すっぽんがいるではありませんか

f:id:naoniisan:20210714205850j:plain

すっぽんは、亀の仲間です。

亀と言えば縁起の良い生き物、これは何かいいことが起きそうな予感が♪

そういえば幼少の頃、祖母の家で世話になっているときに水路にいた亀を捕まえて逃がした(キャッチ&リリース)ことを思いだしました。

田舎で自然が豊かなところで、とても幸せな時間でした。

生き物が大好きで田んぼの水路でメダカ捕りをしたりしました。

亀と田んぼはは私にとって幸せの象徴なのかもしれません。