自然の力、法則、節理

いつもブログ訪問、ありがとうございます。

残暑が厳しいですね。

そんな中、稲の花が咲いてくれています。

f:id:naoniisan:20210901012640j:plain

例年と比べて花が咲くのが遅い感じがします。

あれだけ大雨が続いたので、稲が季節を勘違い?

もしくはタイミングを図っていたのかもしれません。

あの雨の中花が咲いても結実できないのかもしれないです。

毎年桜の開花の時期が変わるようにこの気候だとこのタイミングと言うように

ベストなところを狙ってくるのだと思います。

そう思うと植物と言うのは凄いと思います。

誰かが教えた訳でもないのに最高を目指して生きる

これが自然の力、法則、節理と言えるかもしれません。

人間は、昔自然の摂理の沿って生きることしかできなかったしそれがベストだと

分かっていたのだと思います。

本来沿うべき物を支配、コントロール、しようとしてしまって本来の道からずれる。

人間は考えることができる、自然に沿うとはどう言う事なのかを考えたく思います。

f:id:naoniisan:20210901015556j:plain