真直ぐに伸びてから謙虚になる

いつもブログ訪問ありがとうございます。
台風が通過してから何だか蒸し暑い日が続いている宮崎です。

田んぼの方は、台風の風雨であおられて多少の倒れはありましたが、
大したことない状態です。
イメージ 1

台風の時は、宮﨑には不在でしたので状況が分からずに心配して
おりましたが、稲達はしっかりと立ってくれていました。
肥料をほとんどあげませんので、茎がしっかりとしてくれています。
人間も植物も同じですが、栄養過多になると弱くなります。
少し足りないぐらいがちょうど良いのではないでしょうか。

さて実りを迎えますとどうしても米粒が重くなってきて稲が傾いてきます。
良く言う「実るほど頭を垂れる稲穂かな」と言う言葉がぴったりです。

実れば頭を垂れますが、それまでは真直ぐ空向いて伸びて行きます。
ずっと頭を垂れていては、伸びることができないですから。
若い時は伸びる事だけ考えていて、ある程度の実りを迎えたならば
自然と頭を垂れるように謙虚に生きるということでしょうか。

謙虚さも大切ですが、真直ぐに伸びる時期も大切ですね。