素麺が美味しい季節ですね

いつもブログ訪問、ありがとうございます。

ようやくお天気が安定しだした宮崎です。

そんな中、いつも素麺を作って頂いている製麺屋さんに小麦粉を持参しました。

その製麺屋さんは、昔ながらの天日干しで素麺を作っておられます。

その日はお天気が良くて久しぶりに素麺を作っておられ、丁度天日干しされていたのでその様子を写真に撮らせて頂きました。

f:id:naoniisan:20210728215247j:plain

素麺を作る過程で油を混ぜることがあるようです。

理由は麺を伸ばすときに麺が切れないように油を混ぜるらしいです。

油を混ぜると匂いが出やすくなるので、ここでは油は使用しないとのことでした。

天日干しにする理由について聞いてみました。

麺を干すときに乾燥機にかけているイメージがあるのですが、何故天日干しに?

と質問すると、洗濯物と一緒で天日で干せば爽やかに仕上がるようです。

室内干しだと匂いがするときがありますもんね。

やはり自然の力と言うのは、素晴らしいですね。