皆で稲刈り

イメージ 1

イメージ 2

今日もブログ訪問ありがとうございます。

最高のお天気(曇り)の中、オーナー制の第一弾 稲刈りを実施いたしました。
やっぱり皆さんと一緒の稲刈りはとても楽しく、早いです!

毎年、毎年、回を重ねてようやく3年目の稲刈りも無事に行うことができました。

いつもこのオーナー制の稲刈りでは、赤ちゃんから年を重ねた方々まで様々な年齢
或いは職種の方がそれぞれに楽しんでされている姿が良いですね☆

そして私は、自分がはじめて稲を作ったときの気持ちを思い出します。
そう、猫の額ほどの田んぼで稲を作って初の収穫の時はなんとも言えない感動と
半年の稲作の思い出が心をめぐったものでした。
お米を持ち帰ったときは、もったいなくてなかなか食べられずに、大切にしまって
おいてたまに出しては、「いいね~」と眺めて またしまいこんでいました。

年によってそれぞれに同じということはなく、メンバーや気候によって特徴があり
毎年いい思い出を重ねさせていただいています。

物はあの世に持っていくことはできませんが、思い出は持っていくことができます。
それぞれの思い出を大切に重ねていただけたら幸いです。

参加された皆様、お疲れ様でした。そしたありがとうございました。