修学旅行 椎葉村にて

いつもブログ訪問ありがとうございます。

毎年恒例の修学旅行に行ってまいりました。
今年は椎葉村でしたが初日は、あいにく雨でした。
雨の新緑はとても美しく目の保養になりました。
霧がかかっているのも神秘的でした。
イメージ 1

先ずは、椎葉民俗芸能博物館を見学。
椎葉村の昔の暮らし、平家のこと、神事など学びました。
神事の中で獣をお供えしている写真がありました。
獣の血で清めるというのは、縄文の流れだそうです。
縄文時代は、一人一人が天からのメッセージを受け取っていたそうです。
弥生時代に入り農耕文化が始まったのですが、その頃からある特定の
人、例えば卑弥呼が天からのメッセージを受けて民に伝えたそうです。
支配権力のはじまりですね。

そして椎葉村は、平家落人の里として有名です。
平家と言えば、厳島神社を思い出す方も多いと思います。
イメージ 2

旅の無事を祈り、椎葉厳島神社にお参りしました。
そして椎葉村中心部から車で山道を走って1時間
古代から継承されている焼畑を今も実践しているところ
民宿焼畑にて宿泊です。
とにかく山の中で凄いところでした。

2日目は、続く