うどん打ち体験を実施しました

いつもブログ訪問ありがとうございます。
台風が通過した宮崎です。

先日は、うどん打ち体験を実施しました。
イメージ 1
自分達の手で作った、無農薬の小麦でうどん打ちます。
出来上がりの形は、オリジナリティーあふれるものでしたが
味の方は、とても美味しい!とか
うどん嫌いの子供が残さずに食べたとか
小麦の味がしっかりと感じられたとか
様々な声を頂きました。

昨今は、小麦アレルギーが大変増えています。
パンを食べ過ぎたらアレルギーになってしまった、とか
実家がうどん屋さんでうどんを食べ過ぎたとかです。

小麦自体は悪い物ではないのですが、農薬等の毒物に
よってアレルギー反応をしていると思います。
小麦を作る段階での農薬と輸送時に虫が付かないように
するための薬があります。
虫が付くと商品にならないので困るのですが、、、

何が大切なのか、何が本物なのかを自分で選ぶしかないですね。