命を繋ぐ力

いつもブログ訪問ありがとうございます。
寒の戻りでしたね。
そんな中、小麦が穂を出してくれています。
イメージ 1
去年の11月に種を蒔いた時は、一体どうなるか?
と心配しました。
それは、種を蒔いてから雨がほとんど降らない日が続き
寒さが急激に襲ってきたのも手伝ってなかなか芽を出して
くれませんでした。

しかし1月中旬に待望の雨が降りました。
すると麦は、一気に芽吹きました。
麦は湿りを嫌いますが、さすがに全く雨が無いダメですね。

ですがいつもよりも遅いペースでの成長で
「今年は、ダメかもしれない」と心配しながら見守っていたところ
ようやく穂を出してくれたのです。
確実に命を繋ぐ力を宿しているのですね。
命というのは凄い、と改めて実感したとことでした。