心の豊かさに解決のヒントが

いつもブログ訪問ありがとうございます。
修学旅行2日目です。
朝起きて外に出ると霧の中で・・・(汗) 帰りの道中が心配。

しかしゆっくりと霧は晴れてきました。
イメージ 1
この民宿焼畑は、標高830mです。
美しい花の向こうは雲海です。

朝食を終えて今も受け継がれている焼畑に案内してくれました。
焼畑のサイクルは、約25年サイクルだそうです。
イメージ 2
1年目:山を焼いてから鎮火後に「そば」
2年目:ヒエ
3年目:小豆
4年目:大豆
5年目~回復期という具合に穀物を輪作するそうです。
今後は継承者がいないので、継承者募集中ということでした。
この様に山深いところで営まれている伝統的な農法と
先人たちの編み出した技法に感動しました。

その後、椎葉村の伝統料理「菜豆腐」作り体験です。
その昔、大豆が貴重だった頃に豆腐に野菜を入れて
かさ増ししたそうです。
イメージ 3

ほうれん草、人参、藤の花入りです。
先生曰く「上手にできてます」ということでした。

昔の人たちの知恵というのは、素晴らしいですね。
この様な山奥でも知恵を絞って、心豊かに過ごされていた
のだと思いました。
物質的な豊かさによって多くの問題を抱えてしまった人類ですが、
心の豊かさにその解決のヒントが多くあるような気がします。