自然は時に厳しく、時に優しく

いつもブログ訪問ありがとうございます。
各地で大雨でしたが、被害が最小限であるようにお祈りいたします。

そんな中、田植えをしてから約1月が経ちました。
先日からの大雨で何度も田んぼが冠水したりして水の調整がつかない日が何日もありましたが、しっかりと育ってくれています。
その稲穂が風に吹かれてしなやかに揺れる姿を見て癒されています。
稲の気持ちというか、そこに波長を合わせてみると何とも穏やかな気持ちになります。
きっと稲が喜んでいる気持ちが私に伝わってきているのだと思います。
自然は時に厳しく、時に優しく癒してくれます。
それは父の様でもあり、母の様でもあります。
私の両親はどちらも他界しておりますので、自然がその代りとすれば逆らいたくなる時もありますし、それが無駄だと気付くときも来ます。
そんな私をありのままに受け止めてくれた両親であり、自然であります。
そう思うと有難いことですし、感謝の足りない自分に気付きます。
感謝の心を忘れずに日々過ごしたいものです。
イメージ 1