2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンドルナイト

行ってきました。 「石山観音寺」のキャンドルナイト! 大勢の方々がそれぞれの想いでおまいりに参加しておられました。 お経と尺八のコラボもありました。 尺八は、言わずと知れたH君です。 今気付きましたが、私のブログの登場人物には、Hが付く人が多いで…

大阪にて

1年ぶりに大阪に行ってきました。 久しぶりの都会というのでドキドキワクワク! 法事がありまして、皆さんに久しぶりの再会。 それぞれにお元気そうで何よりでした。 夜は、約5年ぶりに仲間の皆さんが迎えてくれました。 子供達の成長振りや、それぞれの近況…

とんぼの恩返し

昨日からの話の続きになるかわかりませんが。 今日は、隣町の田んぼで除草と畦草刈を実施しました。 kin218desuさんとHさんに手伝っていただきました。 やはり3人で作業すればとても早くスムーズに楽しくできて、ありがたかったです。 手伝っていただきあり…

とんぼに噛まれた!

今日は逃げられなくなったとんぼを助けました。 テラスの屋根で狭いところに入り込み抜けられなくなっていました。 ですので捕まえて逃がそうとしたときに噛まれました。 別に痛くはなかったのですが、とんぼの生きる気迫を感じました。 動物というは、生き…

さのぼりⅡ

先日さのぼり兇鮗損椶靴泙靴拭 今回は、私の田んぼを手伝ってくれた方々、田んぼの体験型オーナー制の方々 と男塾のメンバー(男塾の田んぼもありますので)で合同のさのぼりです。 多くの方々(25名)が集っていただきました。 さまざまな職種、年齢、性別…

稲の成長

それぞれの田んぼで、稲が生長してくれています。 今年は、長雨で田植のときも雨でしたのでまっすぐに田植できませんでしたし 一部は水没して消えるし、ジャンボタニシに食害に合うし、 日照時間が短いせいか育ちも遅い感じでしたので、 今年の稲作は、うま…

さのぼりⅠ

先日「さのぼり」(田植後の打ち上げ)を実施しました。 七畝田んぼ(自然農の田{不耕起})の集まりです。 皆さんがんばって手植えしたので、とても充実感があったようでした。 本当に田植が終わるとほっとして、至福のひと時となりました。 後は、草取り…

田んぼのお掃除ではありません

昨日雨の中田んぼの除草を行いました。 一緒に来られた子供達は、田んぼの中を走り回っていました。 子供は、ほんと遊びの天才です。 かなり激しく雨が降っていて田んぼの水がにごって見えにくかったですが、 何とか作業を行いました。デッキブラシで田んぼ…

皆で田の草取り

隣の田んぼの「七畝組」(自然農の稲作を皆で学んでいる田んぼ) の作業で、田んぼの草押さえと畦の草刈を行いました。 梅雨の晴れ間というのもあり、昼間はとても蒸し暑くて大変でしたが みんなの力で田んぼも美しく仕上がりました。 これから稲が生育盛ん…

10.07.04自然農塾

本日自然農塾を開催いたしました。 最近雨が多くてなかなか大変なのですが、その中でも曇り空で助かりました。 今回取材が入るということで、私自身が声掛をさせていただいてお誘いした 白い犬さん、ゆりえもんさん、Kさん、Mさん、Iさん、本当にありがとう…

白鷺が舞う

いよいよ田植が終わり、明日で隣町の田んぼの補植が完了します。 しかし今年は、ジャンボタニシが多くて例年通りの対処では、食害にあっています。 そこで出てきた救世主? 白鷺です。ジャンボタニシを食べてくれるかどうか解りませんが、なぜか私の田んぼ …