とんぼの恩返し

イメージ 1

イメージ 2

昨日からの話の続きになるかわかりませんが。

今日は、隣町の田んぼで除草と畦草刈を実施しました。
kin218desuさんとHさんに手伝っていただきました。
やはり3人で作業すればとても早くスムーズに楽しくできて、ありがたかったです。
手伝っていただきありがとうございました。そして暑い中お疲れ様でした。

それと写真は、田んぼの様子と美しい蝶がいましたので撮影しました。

夕方は、畑で作業しているととんでもない多数の蚊が寄ってきてあちこちで
勝手に血を吸っているではありませんか。で、振り払ったりしながら作業をしていると
とんぼがこれまた多数私の頭をかすめながら飛んでくるのです。
ふと思いついたのですが、もしかして蚊を食べているのでは!
昨日の助けたとんぼかどうかわかりませんが、とんぼに恩返ししてもらった気分でした。

蚊も人間にとっては、不都合ですがとんぼにとっては餌なのでいないと困るしで、
目線が変わるとまったく違う見方になるということを身をもって改めて実感しました。
とんぼも蚊もありがとう!